北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】ビクトリア留学~スキル別クラスで英語力UPしたい方おすすめSSLCビクトリア校

2017年9月20日

美しい英国調の街並みで留学!

英国調の美しい街並みで寒いイメージの強いカナダの中でも年間を通じて温暖な気候の都市ビクトリア

女性の方などに特に人気の留学都市ですが、そんなビクトリアで唯一「スキル別にレベル分けしてのクラス」を開講して人気の語学学校SSLC(スプロットショーランゲージカレッジ)ビクトリア校

同校人気の一般英語コースの特徴をご紹介です。

SSLCについて

SSLCは以前はKGIC(キングジョージインターナショナルカレッジ)と言う学校名で運営されてましたが、経営母体が変更になり学校名もSSLC(スプロットショーランゲージカレッジ)に変更になりました。


SSLCはKGIC時代からバンクーバー、トロント、サレーそしてビクトリアと4都市にキャンパスを持っており多彩なコースを開講してることで人気の学校で、そして今回新しくなったSSLCはカナダで最も歴史の古いバンクーバーにある専門学校スプラットショーカレッジが運営する付属語学学校として新たにスタートしました

全てのスキルをレベル分けしての授業展開

SSLC最大の特徴でもあるのが旧KGIC時代から評判の良かった一般英語コースです。

今回SSLCに切り替わるに伴って従来の一般英語コースをベースに更にパワーアップさせたカリキュラムになりました。

下記が一般英語コースタイムテーブルです。
9:00-9:50 文法
10:00-10:50 リスニング
11:00-12:00 リーディング&ライティング
13:00-13:50 発音
14:00-14:50 コミュニケーション
SSLCでは①~⑤の5つの時間帯に分かれてます。そしてそれぞれの時間で授業科目が設定されてます。

SSLCでは「文法、リスニング・リーディング&ライティング・発音・コミュニケーション」の5つの科目全てでレベル分けをして授業を受講するスタイルとなってます。

例(文法クラスレベル5、リスニングクラスレベル3・・・など)

これによって日本人学生にありがちな文法はレベルが高く、コミュニケーションが低く同じ中級クラスでも他の国の学生さんとスキルによってレベルの差が生じるなどの問題がクリアになるようなカリキュラムとなってます。


KGIC時代との違いについて

また旧KGIC時代との違いとしては下記2点です。

①、発音の授業追加・・・旧KGIC時代にはこのカリキュラムに発音は含まれてませんでしたが、SSLCの新しいカリキュラムには発音が追加になりました

②、パートタイム受講可能・・・旧KGICの際は1日全て受講するスタイルとなってましたが、SSLCではパートタイムでの受講が可能になりました。つまりご希望のクラスだけ受講可能(例として、発音だけ受講、文法とリスニングクラスの2つだけ受講など)

これによって週5(1コマ/日),10(2コマ/日),15(3コマ/日),20(4コマ/日),25(全て)時間の5種類の中から入学手続き選択することが出来るようになりました

英語レベルは7段階

SSLCでは英語レベルを7段階に分けて授業を展開しております。

・レベル0 はEnglish Essentials(Foundation)
・レベル1~3 はEnglish Essentials
・レベル4 はEnglish Advanced
・レベル5-6 はEnglish Elite


また各レベルで下記のような特徴があります。

●English Essential
【FND【レベル0】は英語をほとんど理解できない学生を対象にカリキュラムが構成されています。
クラスでは英語を基本からしっかりと学習し、より早く英語に慣れ、次のレベルへ上がれるように英語学習を行ないます。

●English Essential
【レベル1~3】は正確な英語を学習する上で最も重要な「読む・書く・聞く・話す」を徹底的に学習します。
バランスよく基礎からしっかりと勉強することにより、仕事や進学、また様々な場面で英語をしっかりと使いこなすことのできるように備えます。

●English Advanced
【レベル4】はさらなる英語力の理解に焦点が置かれています。
バラエティーに富んだトピック用い英語習を行い、英語を実生活やビジ
ネスなど特定の分野にても対応ができるように学習を行います。

●English Elite
【レベル5~6】は英語上級者に対して、より高いレベルでの英語学習を様々なスキル取得に焦点を置き行います。
応用力のある英語力を習得し、仕事やキャリアなどあらゆる場面にて英語を流暢に使いこなせるように学習を行います。

放課後無料ワークショップ


SSLCではこの他放課後の無料ワークショップも充実しています。

月曜日→English Help質問コーナー
火曜日→English Lounge英会話
水曜日→Idiom and Phrasal Verbs
木曜日→English Helpコーナー
金曜日→なし

また毎週火曜日にはCareer Development (12:10-13:00) も行っております。

ワーキングホリデービザの方には嬉しい、履歴書の書き方、仕事の探し方、ビジネスエチケット、ソーシャルメディアを使用しての仕事探し、面接の方法、などを題材にした無料のワークショップとなっています。こちらのコースを終了すると終了証書も発行されます

日本人スタッフさん常勤

またビクトリア校では日本人スタッフの方も常勤してますので授業のこと、またはそれ以外生活一般、仕事やお部屋探しの相談なども日本語で出来るようになってるので安心して学べる環境となってます。


一般英語コース以外にも豊富なコースが開講されており長期でしっかり学びたい方などにもオススメの学校となってます。

●SSLCビクトリア校学校詳細は⇒こちら
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください