北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】タムウッドバンクーバー校「IELTSコース」の授業の様子をご紹介

2019年11月18日
カナダ国内3都市にキャンパスを持つTamwood Language Centers(タムウッドランゲージセンター)

同校と言えば多国籍、個別指導サポート、無料ワークショップの充実などサポート面もしっかりしており人気の語学学校ですが、同校でイチオシコースにあげられるのが「IELTS試験対策コース」があげられます

そこで同校日本人スタッフさんが実際のIELTSコースの授業の様子をニュースレターにて紹介してくださりましたのでご紹介です

タムウッドバンクーバー校人気IELTSコース

Tamwood Language Centers の中でも人気のあるIELTSコースのご紹介です。

IELTSとは、世界中で認められ毎年100万人が受験する英語検定試験です。

特にカナダでは、それぞれの大学に入るためのテスト、移民するために必要なテストとして認知されています。また、スピーキング力も必要なため、より英語の力を正しく評価されるテストとも認識されています。


タムウッドバンクーバー校IELTSコースは、カナダでイメージされるリラックスした雰囲気のクラスと違い、良い意味で“マジメ”なクラスですが、どうしてもシリアスになりがちな内容をユーモアを交えて分かりやすく教えてくれるスペシャリスト、Erich先生が担任です。

彼のクラスだから人気が高いと言っても過言ではありません。

現在受講中の生徒さんの出身国は?

パナマ、エクアドル、メキシコ、ブラジル、ドイツ、

イラン、韓国、日本、台湾からの生徒さんで全部で11名です

毎日のスケジュール、授業の進め方は?

最初に必ずウォームアップの時間を入れます。

月、火、水は、午前中に Reading, IELTS Listeningで、午後がWriting, IELTS Speakingです。


たとえば、Writingの時間は、40分で1essayを書くトレーニングをし、それぞれの机を回って個人的な質問に答えたり採点をしたりします。Writingの最初は時間をかけて、まず書くことに慣れ文章の組み立て方を覚えます。

試験本番10日前から、時間配分を考えてすべて書き終えるように構築する練習をします。木曜日は毎週模擬テストを受け、金曜日はSkill Buildingで、文法、 ボキャブラリー、スピーキングなど、テスト結果からそれぞれの弱点を克服する時間を取っています。

気になるクラスでの様子ってどんな感じ?

先生が面白い!!!クラスの雰囲気を明るくするErich先生はジョークが好きで面白く気さくなので、気軽に質問しやすい雰囲気があります。

授業はいきなり開始ではなく、例えば2分の動画を見て少し笑ってからスタート、といった導入(ウォームアップ)があって切り替えられますね。ともすればアカデミックすぎてつまらなくなってしまいがちな話題を、楽しく学べる工夫が満載なのは、Erich先生のユーモアのセンスのおかげ。「100%まじめに集中した後は、ふざける時も100%で!」というモットーが、良いですね。


先生の話し方は早く、レベルの高いクラス特有のアカデミックな雰囲気の中で、こうしたメリハリのある授業の進め方は堅い内容のクラスに長時間いるには必要なエッセンスです。
間違いを直す時も分かるまで、まるでQ&Aコーナーのようにたくさんの答えの例を言って見せたりしながら、生徒の力を引き出すように、やる気を大切にする伸ばし方です。

Writingに集中している生徒さんの表情は、真剣そのもの。先生は一人一人を見て周り、良い表現があればみんなにパワーポイントでシェアし、全員で向上していこう!という雰囲気がやる気を維持させてくれます。

だから、自信がない人でも大丈夫。その人が持っている力を最大限に活かし、自分の力で英語の表現力を向上させる授業をしてくれるErich先生ならきっと、底力を上げてくれるでしょう。

「どうしても分からない!ついていけない!!」ってなってしまったら?


難しい内容でも、「無理!」ってならないように、噛み砕いて個々の需要に応えてくれるやさしいErich先生だから大丈夫。

確かに、少しずつ、わかるところから組み立てていけば無理なく取り組んでいける!という自信がつくでしょう。疲れてきたら、冗談で和ませてくれたり、「it’s part of learning process.(段階を踏んで学んでいこう)」 とか「you are in right truck!(合っているからその調子で行こう)」と、ポジティブな評価をくれるので、がんばれます。

つまづいた時は「こういう表現の方がもう少しナチュラルだね。」「こういう表現もあるよ。」といった直し方をしてくれます。他にも「IELTSではアカデミックな語彙を使う必要があるから。」とハッキリ伝え、新しい知識を教えてくれるので、どんどん吸収すれば英語力が上がります。

英語の勉強の集大成でもあるので短期間での英語力向上にも、おススメのコースです。

興味はあるけどどうしようかな、と悩んでいる方へ、Erich先生からメッセージ

確かにIELTSテストはとても難しいし、高い英語力が必要なこともあります。でも、大丈夫。英語レベルに不安がある人にとって、私のステップバイステップのプログラムは、心地よく上達できるでしょう。

「IELTSは9点満点中まずは7点を目指して。」とErich先生。

明確な採点基準があるため、高得点をとるのはとてもむずかしいからこそ、その必要な基準をクリアできるスキルを学ぶためのIELTSコースです。

タムウッドのIELTSコース詳細

タムウッドのIELTSコース詳細は下記のとおりです

スタート日

毎週月曜日

受講必要英語力

中級以上、同校英語レベル4以上

コース費用

入学金:150ドル

授業料:4週間~1,532ドル / 8週間~3,024ドル /12週間~4,536ドル
32403919751_0aecd028da_z
多国籍で授業のみならず個別サポート等が充実しておりオススメの学校です。
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください