北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】日本人スタッフさんにインタビュー~バンクーバーVIC編

2016年1月27日
カナダ バンクーバーと言えば数多くの語学学校がありそして多くの日本人留学生が学びに行かれる大人気都市。

そんなバンクーバーに在籍されてる日本人スタッフさんだからこそ見える、日本人学生の弱点等に関してインタビューしてみる。

その第三弾です!

今回第三弾はカナダ バンクーバーで毎年入学制限などかかったりもする人気の語学学校VIC【バンクーバーインターナショナルカレッジ

24635357245_5f4c3b0ff3_z
同校の日本人スタッフShigeoさん、Mayumiさんにお話しを伺いました。

Q1、自己紹介お願いします&学校内での仕事(サポート)内容教えてください

24008551013_4b174c436b_z
写真左 Shigeoさん 右 Mayumiさん

VICの長谷山です。カナダ生活、約17年です。

日本で就職後、退職してカナダに留学に来ました。その後、移民をして現在に至りますが、VICは立ち上げから勤務しております。

私の仕事内容は、生徒さんが楽しく充実した学校生活が送れるように、陰ながら様々なサポートをしております。

VICの小山真弓です。バンクーバー滞在5年目となります。

私も、学生、ワーホリを経験して、バンクーバーでお仕事をさせて頂いているので、多方面で皆さんのお役に立てればと思います。

学校では、主に事務的な作業、学生さんのカウンセリングを含めたサポート、無料のお仕事セミナー、家探しセミナーなどのサポートに携わっております。時々、生徒さんと一緒にアクティビティにも参加したりしています!

Q2、VICで学ばれてる日本人学生さんに多い特徴あれば教えてください

24339809370_6211ca5969_z
当校は、規則の厳しい学校ですので、しっかり勉強されたいという方が多くみられます。

また、専門学校との提携があるので、就職活動や日本に帰られてからのキャリアアップの為にに英語+αを求めて来られる生徒さんが多く見られます

Q3、相談に来られる学生さんに多い相談内容はどういったことでしょうか?


全体的な質問で多いのは、英語がどうしたら伸びるか?

⇒日本で勉強できることよりカナダにいるからこそできることをした方がいいとアドバイスをしています。とにかく沢山の人と交流をして、会話とリスニングを伸 ばすような現地で出来ることを沢山すること。単語力はとにかく増やすということ。学校での毎の予習復習は必ず徹底するようにアドバイスしています。

 

ワーキングホリデーの生徒さんで限定すると、私でも仕事が見つかるか?どんな仕事ができるか?という質問です。

⇒ 実際にVICの卒業生が、どのような方法で仕事を見つけて、どんな環境で仕事をしているかとなるべく共有する機会を沢山作っています。英語力関係なく、良 い同僚や楽しい職場に恵まれて働いている様子を生徒さんには沢山共有して、出来るだけポジティブな気持ちで仕事探しに励んでもらえるようアドバイスを心が けています。

Q4、お二人がサポートされるうえで意識されてることありますか?

Shigeoさん

臨機応変に対応しつつも、芯はブレないサポート

Mayumiさん

カナダに来ているからこそできること(勉強も遊びも)や、せっかくなので目標を明確に英語の勉強やカナダ生活のプランを立てて帰国の際に胸を張ってバンクーバーに来て良かった!と言ってもらえるようにアドバイスをしています。

Q5、VICが他校と違って自信もってオススメ出来るポイント3つ教えてください

13994563499_1cd5f3bf21_z
その1、スピーキング特化


→弱点克服をポイントに多岐に渡るスピーキング習得方法。当校には、スピーキング、発音矯正等の会話に重点を置いたクラスを多く開講しております。正確さ、表現力、発音など様々な方面から会話のスキルを上げて頂けるような選択をご用意しています。

その2、少人数制のクラス

→先生からのケアが生徒一人一人にしっかりと行き渡るクラス構成。当校のクラス構成は少人数制で、平均約10名、最大で12名というクラス体制となっております。そのため、先生が前に立ってただ進めるだけの授業ではなく、生徒一人一人に細かいチェックやケアが行き届くようなクラス体制になっております。

その3、日本人スタッフ2名常勤で徹底したサポート

→当校には、皆さんに学校生活、バンクーバー生活を安心して過ごして頂けるよう私たち2名の日本人スタッフが常勤しております。学校のことから仕事、生活のことまで卒業後でも気軽に相談に来て頂けますので、どんなときでも安心して学校のサポートをご利用頂けます。

Q6、二人から見たバンクーバーの魅力を教えてください

Shigeoさん

何といっても住みやすいところ。

他の都市にはない魅力がとても多いです(自然、気候、治安、便利さ、環境など)。

ダウンタウン内においても、野生動物が常に出没していて(リス、スカンク、アライグマなど)、ゆったりした空間に癒される人も多いかと。通常、大都市となると、高層ビルやきらびやかな繁華街というイメージですが、ここはそれプラス、豊かな自然と生活のゆとりというのが共存している、他に類をみない大都市かと思います。

だから私も他都市に移ることなく、バンクーバーで約17年間も住み続けているのかと思います。

Mayumiさん

自然と街をどちらも楽しめる点です。学校があるダウンタウンは特に、ショッピング、レストラン、イベントなどが多くあると同時に公園やビーチなどの自然も楽しめるとても魅力的なエリアです。

あとは日本食に困らないことです!日本やアジア系のスーパーも多いので、食材も問題なく入手できてとても助かります!

24008566823_5d514cbb27_z
同校ではアクティビティなども盛んに行われてます
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください