【ブリスベン語学学校】ALS-IHブリスベン校の現地視察&授業体験レポート|評判・雰囲気を解説(2014年)
2014年12月18日
ALS-IHブリスベン校の現地視察&授業体験レポート(2014年)|学校の雰囲気・評判を紹介
オーストラリア・ブリスベンにある語学学校「ALS-IHブリスベン校(Australian Language Schools)」を、2014年に現地視察し、実際に授業にも参加してきました。2013年訪問記事⇒「【ブリスベン語学学校】ALS-IHブリスベン校の現地視察レポート|学校の雰囲気・評判を解説」
本記事では、学校見学と授業体験を通して感じた、キャンパスの雰囲気や立地、授業の進め方、学生の特徴などを詳しくご紹介します。ALS-IHブリスベン校は、少人数制クラスとアットホームな環境、そして英語オンリーポリシーを取り入れた学習環境が特徴の語学学校です。また、日本人比率が比較的低く、英語環境を重視したい方にも人気があります。
「ブリスベンで語学学校を探している」
「ALS-IHの授業や実際の雰囲気を知りたい」
という方は、ぜひ学校選びの参考にしてみてください。
目次
ブリスベン中心部にキャンパス
ALS IH-BRISBANEはブリスベン中心地に位置します。キャンパスは1階と2階に分かれております。同校日本人スタッフRyokoさんと、学校内で困ったことあった際色々対応してくれますので安心です

授業の様子
クラス: 一般英語 初中級クラス生徒数: 12人(日本人学生 3人)
①、最初は昨日先生が出した宿題の答え合わせ
内容は文法:現在形と現在進行形について、動詞が問題文中に記載されており現在形と現在進行形のどちらになるかを答える問題でした。先生が1人づつ当てて、なぜその答えになるかなど確認しつつ全員へ宿題の内容を確認していきました。
②、その後は「Find Someone who・・・」ゲームを
全員に紙が配られ、質問が8つ書かれており
例 毎朝7時前に起きますか?
全ての質問がYesかNoで答えるような質問になっており、そしてクラス内で全ての質問に関してYesの人を捜しまわるゲームでした。
そしてYesを見つけた場合は詳細を聞く具合で、時間を若干与えられ全員クラスメートに聞いて行きました。その後先生が1問づつ答え合わせしていきました。
③、そして単語ゲーム
クラスを3つに分けて3チームに編成。そして各チーム1人づつ選出してその1人はホワイトボードを背中に座り、先生がホワイトボードに単語を1つ書き、そして代表者へその単語が何かを違う言葉を使って説明して当てさせる内容でした。
ゲーム終了後
テキストを開き今ゲームで出した単語全てテキストの新しいセッションの単語である旨先生より説明が入り、それらの単語の意味を再復習してその時間は終了でした。
1時間でしたがゲームなど入ってたのであっという間って感想でした。
学校内様子
同校内様子は2階のテラス、吹き抜けになっており多くの学生さんがここで休み時間を過ごされてます。

アクティビティ、学生ビザの生徒さんの出席率確認など掲示されてる掲示板

クラスルーム

日本人スタッフさんによる学校紹介動画
今回学校見学時撮影しました、同校日本人スタッフRyokoさんによる学校紹介動画です英語+αプログラム開講してます
この他同校では英語+αの特別プログラム開講してますその1:セカンドワーキングホリデー取得されたい方向け
⇒ 英語+ファームジョブプログラム
その2:児童英語教師向け
⇒ 英語 + J-SHINEプログラム
●ALS-IHブリスベン学校詳細は⇒こちら
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください

