北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】J-SHINE資格を取得するならIhバンクーバー校(2024年度版)

2024年1月17日

カナダで唯一J-SHINEコース開講校の2024年度版詳細!

カナダへワーキングホリデーされたい方から問い合わせが多い内容のひとつにあげられるのが

「J-SHINE」を取得したいですって内容があげられます。

留学生に人気のカナダ全土には数多くの語学学校ありますが、そんな中でもJ-SHINEを開講してる学校は1校のみになります。それが、日本人留学生が多く学びに来る街バンクーバーにある語学学校IH Vancouver(インターナショナルハウス バンクーバー校)

同校のキャリアカレッジIHCC(インターナショナルハウスキャリアカレッジ)で開講しております。

同校のJ-SHINEコースご紹介です

J-SHINEについて

CIMG5878
小学校英語指導者認定協議会の略称で、日本における「小学校での英語教育の普及・発展を支援する」という趣旨のもと、2003年に「特定非営利活動法人」としての申請を行い、民間主導で設立された英語教育指導者の資格認定を行うNPOとして日本人留学生の方にも認知度が高い資格です。
その他J-SHINEに関する詳しい詳細は⇒「J-SHINEプログラム

Step1~クラスでの授業4週間(小学校英語準認定指導者資格)

IHのJ-SHINEコース最大の特徴としてあげられるのが、クラスでの授業が最短4週間で受講可能と言う点です

4週間で2つのメインテーマを学習して行きます

19356438694_6f68dc7eb0_z
①、2週間:「小学校英語指導者養成講座」~日本の小学校英語教育について学ぶ ~

・学習指導要領に基づき日本の英語教育について詳しく学び、実際のレッスンプラン作成が出来る力を身につける

・日本の公立小学校にて英語活動や国際理解教育を実際にした経験豊富な講師が、学校や児童・教員の様子について実体験を伝授

・日本語での受講

②、2週間:「児童英語教師養成講座」~「技術」英語指導法を学習~

・歌や読み聞かせ、アクティビティなどの演習を積み重ね、児童英語教授法を身に付けます。

・児童英語教師としても教員養成講座講師としても長年の経験を持つ講師が担当。

・英語での受講。

上記①②の合計4週間修了後 ⇒ 小学校英語準認定指導者資格!
小学校英語準認定指導者資格
「小学校英語指導者資格」を付与するには、実際の指導経験時間が不足しているが、指導者として一定の知識と技能を有しているとJ-SHINE®協会が認めたもの。4週間の講座修了後に申請できます。この資格を得た後、その指導者の指導時間が50時間を超えたと登録団体が認めた段階で、「小学校英語指導者資格」に書き換えることができます。

 Step2~2週間の実習(小学校英語指導者資格)

SANY3990
4週間の授業終了後希望者には別途2週間の実習が可能となってます

2週間の実習では

・講座で習得した知識や技能を、実際の教育現場で見学・補助・指導体験し、実践力を高めます。

・実習先:主にバンクーバー近郊の幼稚園や保育園

4週間のクラスでの授業+2週間の実習修了後に ⇒ 小学校英語指導者資格!

*2021年8月現在コロナの影響等もあって実習先が通常時より見つかりづらい傾向にあります。そのため実習希望の際は学校へその旨を伝え希望登録必要となります
小学校英語指導者資格取得!
小学校での英語活動・英語教育を行う上で、必要な知識と技能を有し、児童英語教育指導者として十分な能力を有するとJ-SHINE協会が認めたもの。 4週間の講座と2週間の実習修了後に申請できます。

J-SHINEコース費用(2024年度版)

項目 費用
入学金 $200
事務手数料 $50
授業料 $1,750(4週間)
教材費・資格申請料 $200
Student Service fee $210
実習手配料 $200
合計金額 $2,610
*希望者には実習先を2校以上手配することもできます。手配料は1校につき$200で、実習は1校ごとに2週間です。

*実習手配料は現地払いになります

2024年スケジュール

①、J-SHINEコース上級版

英語力目安:TOEIC650以上、IH英語レベル中上級以上

2024年度
開講日 終了日 実習終了日
3月4日 3月28日 4月12日
5月27日 6月21日 7月5日
8月26日 9月20日 10月4日
11月4日 11月29日 12月13日

②、J-SHINEコース中級版

英語力目安:TOEIC500以上、IH英語レベル初中級以上

2024年度
開講日 終了日 実習終了日
1月8日 2月2日 2月16日
4月1日 4月26日 5月10日
4月29日 5月24日 6月7日
7月2日 7月26日 8月9日
7月29日 8月23日 9月6日
10月7日 11月1日 11月15日
*TOEICスコアない方
•オンライン・セルフチェック
• 無料レベルチェックテスト:毎週月曜午前中IHにて(要予約)

英語+α希望の方におすすめ!

Grad Feb (20)
2024年カナダへ語学留学、またはワーキングホリデー!英語力を上げて帰国前にプラスアルファで資格取得したいという方が受講するのに最適なコースです。

また観光ビザでの短期留学でも受講可能です

同校でJ-SHINEコース受講された方体験談⇒コチラから

北海道からのカナダ留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

無料留学エージェントのため、もちろん無料相談、無料手配、無料サポートを提供させていただいております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。

*LINE公式アカウント始めました
下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします