北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】ワーホリビザで仕事探しサポートが充実した学校選びたい方オススメ校

2023年10月23日

2024年度版!バンクーバー人気校VGCのワーホリジョブサポート!

29893241241_0811c0fd5e_z
2024年カナダへワーキングホリデーしたい。ワーキングホリデー最大の特徴でもある「就労が出来る事」

そのため、まずは英語を学ぶってことに多くの方がなりますが、学校選びに仕事探しに活かせるカリキュラムなどがある学校を選びたい。そういった方にオススメの学校ご紹介です。

バンクーバーにあるVGC International College(ブイジーシーインターナショナルカレッジ)

同校と言えばアカデミックな学校と言うイメージが強い学校ですが、同校へ通われてる学生さんの半分近くはワーキングホリデービザで学ばれてます。そして多くの学生さんが英語環境の仕事をゲットされてます。

そこで同校がワーホリビザで仕事探しにオススメポイントご紹介します

VGCってどんな学校?

バンクーバーガスタウン地区から歩いて3分くらいにあるVGCは、もともとは2003年に「TOEFL」英語試験対策の専門校としてオープンし、2005年からは「IELTS」英語試験対策も追加しての両試験対策の専門校として運営されてました。

両試験対策コースともに優秀な講師陣が指導する授業が大変質が高く、徐々に知名度などが挙がって学校の評判も上がり2010年に「一般英語コース」も開講しました。それ以降は質の高い授業が「一般英語コース」でも行われ人気もアップして、現在ではバンクーバーで入学制限がかかるほどの学校になってます

4

VGCのタイムテーブル

同校のタイムテーブルは下記のとおりです
月ー木
8:45-10:05 コアクラス コアクラス
10:20-11:40 コアクラス コアクラス
12:30-13:50 月/水:②選択授業

火/木:コアクラス
隔週開催

①ワークショップ
14:05-15:25 ③プラスクラス アクティビティ
15:40-16:40 ①スタディラボ なし
このようになっており上記タイムテーブルの赤字で記載の①~③がワーホリビザの方にオススメポイントとなります

①、無料のスタディラボ&ワークショップ

VGCでは月~木の放課後15時40分~16時40分まで、教師が常勤するスタディラボと言う学習室を開講しております。

講師が常勤する学習室では授業中解決出来なかった事、宿題のサポート、そしてワーホリビザの方であれば履歴書の英語の間違い添削などを解決することが可能となってます。(注:履歴書添削でなく英語の添削な点ご注意ください)

これによってワーホリビザの方が働く上で必須となる英語での履歴書作成の点でも心配する必要がなくなります。

3
また隔週金曜日の午後には「ワークショップ」の時間が設定されてます。

この時間では授業では触れない、履歴書作りや面接準備のワークショップだけでなくカナダのスラングやカナダの文化などワーホリビザの方にとっては大変役立つ内容となっており受講率も高く人気となってます。

よく留学カウンセリングを受けてると、出てくる質問として・・・

「学校では仕事探しのサポートはしてくれるのでしょうか?」って質問が多くありますが、VGCの場合このように放課後に無料での特別レッスン等が用意されてるのでヤル気のある学生さんには嬉しいサポート体制と言えます

②、仕事探しにも活かせる選択授業~English in the Workplace

5
VGCでは月曜日と水曜日の週2日12時半~13時50分の時間帯は選択授業になっております。

そしてこの選択授業の1つとしてEnglish in the Workplaceって授業があります。同校英語レベル5以上から受講可能になるこの授業では、仕事に役立つ英語や知識を学ぶことが出来ます。

例として、仕事で使うフレーズ、職場での服装について、上司や同僚との話し方、電話での対応などをワーホリビザで仕事探しに活かせる内容となってます。

③、プラスクラスで更にビジネス英語プログラム

2
VGCでは13時50分で終了のコアクラス、または更に1コマ受講できるプラスクラスの2つに分かれております

そしてこのプラスクラスで選択授業になっており、その1つに「ビジネス英語プログラム」があります。この授業ではビジネスに関する内容を英語で学習する授業となっており、主な内容としては

・ビジネスコミュニケーション、ビジネスレポート、交渉について、プレゼンテーション等学習しワーホリ中のみならず日本帰国後の就職活動でも活かせるような内容ともなってます。

長期休暇の取得が可能!


VGCでは、ワーホリビザで16週間以上(4ヶ月以上)お申込みの方は、就学期間の途中で長期休暇を取って仕事をすることが可能になってます。

仕事前にVGCで英語力を上げてから、ビザが長めに残っているうちに仕事を開始し、帰国前に英語をブラッシュアップするためにVGCに戻って勉強することができるため、長く学校へ行くと、ビザの残り期間が少なくなってしまい仕事探しが不利になって不安っていうような心配も解消できるので安心です!

頼れる日本人カウンセラーさん

また同校には業界歴の長い日本人スタッフChieさん&Sakikoさんが在籍しており、Sakikoさんがサポート担当として日本人学生さんへ日本でのサポートをしてくれてます。

(Chieさん写真右/Sakikoさん写真左)


VGCではコロナ禍後、現時点でヘイスティングキャンパス内に、日本人生徒さんのカウンセリングを行えるお部屋があります。そこではクラスのことや様々日本語での相談が可能となっております。

そのため日本語でのサポート体制もバッチリとなっており安心して学ぶことが可能となっております

VGCのワーホリ向けサポート解説動画

同校日本人スタッフさんによるVGCのワーホリ向けサポート解説動画です。

まとめ


2024年カナダへワーキングホリデーして英語環境で働いてみたい

そのためしっかり勉強して、仕事探しするため万全の準備をしたいって方オススメの学校です。
同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください

北海道からのカナダ留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

無料留学エージェントのため、もちろん無料相談、無料手配、無料サポートを提供させていただいております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。


*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします