北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Honokaさん)~休学ワーホリバンクーバー6週目

2013年5月5日
カナダ バンクーバーへ休学ワーホリに出発されたHonokaさん

6週目終了に関してブログ更新してくださりました
項目 詳細
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 バンクーバー
語学学校 VIC(バンクーバーインターナショナルカレッジ )

風邪をひいて気づく日本との違い

こんにちは
もうweek6なのですね
本当に時間が経つのが早くてびっくりします

今週は風邪を引いてしまってというか今も引き続きひいてます
一回だけ持参した薬を飲んだのですが、カナディアンはちょっとの風邪くらいでは薬に頼らないと聞いてから、カナディアン風に飲まないで過ごしてみてます
のど飴は食べてますが
それからのど飴を買うときにも思ったのですが、バンクーバーは物が安くない!むしろ高い気がします
たとえば日本の輸入雑貨店で買えるのど飴、日本でさえも200円あれば絶対買えたのに、こっちでは4、5ドル+税です。アメリカでも1、2ドルだったのに、、
日本に居るときはカナダは物が安いと思ってたので驚いています

英語環境で働くことの難しさ

それから私は学校を卒業したらカフェで働きたいのですが、カフェのウェイトレスとして働くのは、日本に居たときに思っていたよりもはるかに難しいことだと最近分かりました。
オーダーを受けるにしても、まず全てのお客様の英語を理解できないといけないし、バンクーバーはいろんな国からきた人がいるから、ネイティブだけでなくて、それぞれの国のなまりの英語とか、そして何か質問されたらちゃんと答えられるような知識も必要だし、、
正直今の英語力では無理です

なので、最近本当に本当にスピーキングの力をのばしたいのですが、正直どうしていいかわからなくて模索中です
外人の友達とお喋りしたらもちろん英語しか手段がないので英語を喋って練習になると思うし、楽しいのですが、相手が私が間違えたら気付けるレベルあるいは指摘してくれないと間違えに気づかないまま過ごしてしまうし、かといって1人で勉強しても喋りの練習にはならないし、、という感じです
それから先生が言ってたのが、日本人のカタカナ英語は理解できないと

たとえば先生とかカナディアンが他の言語を学ぶときはカタカナで読み仮名を書くように英語風読み方みたいなのはない、その言語の読み方で覚えるって言ってました

カタカナを忘れろと言ってました
長い間カタカナで学んできた教育体制がよくないと
ぜひ日本の文部科学省に言って欲しいです(笑)
たとえばアテネとかアテネって言っても日本人以外誰も理解してくれないって言ってました
先生の日本の話はいつも興味深いです

とりあえず早く風邪を治したいです