北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】ALI -エーエルアイを学校見学しました(2016年度)

2016年7月15日
2016年6月カナダ現地学校視察時レポート

今回はモントリオールを代表するカナダ屈指の人気校

ALI Montreal(エーエルアイモントリオール校)へ見学に行った際のこと更新です。

ali montreal reception

モントリオール人気No1校

モントリオール中心部(ダウンタウン)に位置する同校。最寄りの地下鉄駅からは徒歩5分くらいに位置し、学生数は300~400名くらいになってます。

日本人学生はそのうち10%くらいですが、英語レベルが下のクラスに多く集中してる傾向にあります。同校は学校が入ってるビルに入るとすぐに受付があります。

18895858543_f8c248349f_z
また受付の横にはランチタイムでランチを食べたりできる場所があります。同校では英語クラス・フランス語クラス両方を開講してますが、ランチタイムに全学生がこの写真下の場所で過ごす事は出来ないので、英語クラスの学生、フランス語クラスの学生でランチタイムが被らないような時間設定にされてます。

今回見学時はフランス語クラスの学生さんがランチタイムに入るところでした

ali montreal
また授業を受けるクラス自体はこの1階にはなく7階の1フロア全てがクラスになります。

エレベーターから上がるとすぐにアクティビティデスクがあります。

ali montreal activity desk
そしてここで英語クラスエリアとフランス語クラスエリアに分かれてます。

アクティビティデスク右側が英語クラスエリア、左側がフランス語クラスエリア

ali montreal notice board
英語クラス側の掲示板。

FREE FRENCH SURVIVAL CLASS(無料サバイバルフランス語クラス)の案内も。

モントリオールはフランス語も公用語となってるため英語クラスを受講してる学生さんで主にワーキングホリデービザの方対象に放課後に無料の「サバイバルフランス語」クラスなども開講してるとのことです。

英語が使えれば生活する上で困る事自体はないですが、それでもモントリオールで生活する上で最低限知っておくとより便利になるフランス語などを学ぶことが出来るそうです

授業は週20,25,30時間から構成

同校では1クラス最大で16人を上限に設定してます

英語レベルは8段階に分かれ、授業時間は週20,25,30時間と分かれてます。

ali montreal class
基本的にはレベル1~5までの学生さんは総合英語でしっかり英語力をアップさせるようなカリキュラムとなってます。またレベル6以上から選択授業も加わっての授業となってます。

選択授業の科目は一般選択と試験対策からに構成されてます

●一般選択系・・・ビジネスコミュニケーション(8週間)/・ムービー会話(4週間)/ ディベート(4週間)/ミュージカル会話(4週間)/ライティング(4週間)

●試験対策系・・・TOEFL/IELTS/TOEIC/FCE/BEC

ali montreal teacher
オススメポイントとしては

①、多国籍

どのクラスを見学しても色々な国から学生さんが学びに来られてるってのが分かりました。そのためアクティビティも豊富な学校ですので色々な国の学生さんと友達になりたい方には最適な環境といえます。

②、先生の質が高い

弊社で受講された方からの感想を聞いても先生の教え方が上手という点からも先生の質が高い点あげられます。語学学校の良しあしのひとつに先生ってのがあげられますが、同校の場合はフィードバックも非常にいいです。

③、テストセンター

同校では、IELTS・ケンブリッジ英語検定・TKTの試験会場ともなってます。そのため同校でしっかり学び慣れ親しんだキャンパスで受験も出来る点あるのでその点オススメです。

日本語サポート可能!

同校には日本語が話せるスタッフのステラさんが在籍してます。入学後必ず面談をしてしっかりケア等をしてくれます。クラスについて生活についてなど何かあった際は日本語で相談に乗ってくださるので安心して学べるポイントとなってます

ali montreal staff
写真左がステラさん。日本語はペラペラに話せるので全く問題なく日本語で相談可能です。

モントリオールで質の高い授業受けつつ色々な国の学生さんと友達になりたい方にはおすすめです。

●ALI Montreal(エーエルアイモントリオール校)学校詳細は⇒こちら
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください