北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】道産子大学生にオススメ休学留学プランご紹介

2022年1月26日

休学留学を活かして「英語+α」学ばれたい道産子大学生おすすめ!

1
コロナ禍前は北海道から毎年多くの大学生の方がカナダへ休学留学をされてましたが、コロナ禍においては留学も制限等かかり大変な情勢が続いておりました。

ですが、カナダも「ワクチン接種完了」してる方に関しては留学が出来る状態になりました

2022年今年こそはカナダへ休学留学をしようとお考えの北海道の大学生の方で、「英語で何かを学びたい」ってお考えの方に当センターがお勧めしたい専門分野のご紹介です。

セールス&マーケティングを学ぶ

6305770750_7188d73262_z
当センターで、大学生の方に英語で専門分野を学びたいとは思ってるけど、これってのが無いっていうような方におすすめは「セールス&マーケティング」になります。

そこでカナダの専門学校で1年間の休学留学を使って学ぶ「セールス&マーケティング」ご紹介です

セールス&マーケティングってどういうこと?


そもそもとして「セールス&マーケティング」ってどういうこと?という事で、それぞれを下記簡単にご説明します

セールスとは

日本で言う営業、販売・売り込むこと

マーケティングとは

消費行動を市場から徹底的に調査し、予算の組み立て、原価計算をし、利益を上げる為あらゆる経営戦略を駆使することを言います。

外資系企業マーケティング課などは営業の方の仕事はしませんが、営業の方が上手く動けるようにシステムを作り上げたり、企業内にて多くのプレゼンテーションをするなど立案、企画が起用されるように奮闘されます。

プレゼンテーションスキルを身につける

セールス&マーケティングを学び、帰国後の就職活用やその後の就職などした際に活かしたいスキルに「プレゼンテーションスキル」があげられるかと思います。

相手に対して伝え、理解してもらう

そのために必要なアクションが「プレゼンテーション」って事になるかと思いますが、カナダの語学学校・専門学校どちらでも授業のカリキュラムに「プレゼンテーション」は含まれてるのが一般的ですが語学学校と専門学校では同じプレゼンテーションでもポイントが違ってきます


語学学校のプレゼンテーション

「英語でいかにキレイにプレゼンするか」というのが重要ポイントになりますが。

ビジネス専門学校のプレゼンテーション

「一つの商品をいかに、買い手に魅力的に伝え売り込むか」と言った様なことが重要視されます。

そのため、講師や生徒達からの鋭い質問にも答えていかなえればいけないため万能なスキルを磨くことが出来ます。

日本で営業をしてたけど駄目だった・・・

そういった方でも実はマーケティングの方が向いていると言ったこともあります。

専門分野を学ぶために必要な英語力


カナダの専門学校に入学するために必要な英語力としては一般的には「中上級」以上、または英語試験だとIELTS5.5以上は必要になってきます。

英語試験のスコア等がない場合は、専門学校側で用意している試験に合格できた場合入学というのが一般的です。

英文科の学生さんであれば充分合格可能かとは思いますが、大学生活で英語の授業等があまりなかった学生さんの場合にはちょっとハードルが高いかもしれません。

そこで必要英語力が上記より少し低めで入学できる学校を下記でご紹介です

オススメ校~ILAC International College

1年完結の「CO-OP付きSales & Marketingプログラム」

1校目はトロント/バンクーバーの2都市にキャンパスがあるカナダ最大規模の語学学校ILAC(アイラック)
ILAC学校詳細⇒バンクーバー校  / ⇒トロント校
同校のキャリア系コースの提供をと開校された専門学校ILAC International College(略:ILAC IC)です。


同校の専門コースでは、大きくサービス系・ビジネス系の2プログラムがあり、更にプログラムが細分化されて「Sales & Marketing」プログラムだけでも3つ(座学のみ、COOP付2年、COOP付1年)と提供されております。

休学留学で受講される方におすすめが1年完結の「Sales & Marketing Certificate with 54」になります。こちらのプログラムの場合、必要英語力がIELTS5.0以上になるため、英文科以外の学生さんであっても充分入学を目指せる英語レベルに設定されております。

またプログラムでは28週間の座学+24週間のCO-OP(有給)から構成されており、マーケティングの基礎用語から、ブランドプロモーション、販売戦略など、しっかり学ぶことができるのでおすすめです。

オススメ校~Gastown Business College

中身の濃いインターンシップ!INCISTプログラム

2校目にご紹介するのは、バンクーバーの専門学校Gastown Business College(略:GBC)です。


GBCはビジネスインターンシップに特化した専門学校として運営されております。開講してるプログラムは座学+無給インターンシップ2種類、座学+有給インターンシップ2種類合計4種類のプログラムが提供されてます

同校で特に人気で評判がいいのが座学+無給インターンシップになる「INCIST26」になります。

カリキュラムは20週間学校でビジネス学習+6週間無給プラクティカムになりますが、前半20週間のビジネス学習ではビジネスイングリッシュ講義、パワーポイントを使ってのプレゼンテーションがメインの毎日みっちりの授業内容となってます。

また後半6週間のプラクティカムに関しても派遣先でかなり中身の濃い業務内容などが出来、最初に契約書にインターン中に何をするか?を記載されており、学生はインターン中の業務内容をあらかじめ把握することができます。

またこのほかにオススメポイントとしては

このプログラムは「ワーキングホリデー」でも受講が可能となってること

英語力の入学条件がTOEIC 650点、TOEFL(IBT)50点、TOEFL 410点、IELTS 5.0、語学学校の英語レベル中級以上と英文科以外の大学生の方でも充分目指せるレベルに設定されてる点になります。

まとめ


大学生の時に、休学留学というスタイルを使って「英語+α」に関する相談は非常に増えております。

特に英文科の学生さんには休学を活かして英語で専門を学ぶ。そして更にインターンシップは帰国後に活かせる留学だと思います。

北海道の大学生の方で休学留学に関するご相談は当センターへお気軽にご相談ください。
休学留学については⇒「休学留学プログラム

北海道からのカナダ留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

無料留学エージェントのため、もちろん無料相談、そして無料手配、無料サポートを提供させていただいております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。


*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします