北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】どうやって選ぶ?タイプ別おすすめ長期留学で学校選びトロント編

2022年8月31日

2022年度版!トロントへ長期語学(休学)留学の学校選び

32260847602_4261928577_z
留学相談を受けていると良くあるお問い合わせに「学校がいっぱいありすぎて良く分からない」って悩み(相談)は良く出てきます。

確かにカナダの場合トロントやバンクーバーの留学生に人気都市だと沢山の語学学校があり、学校によって特徴も様々です。

そこでカナダで留学生に大変人気都市トロントへ長期留学お考えの方にタイプ別で語学学校ご案内いたします。

その1、試験対策コース充実~EC Toronto

長期語学留学の最終目標を英語試験で「合格」や「スコア出す」などにしたいって方にオススメがEC Toronto(イーシートロント校)です。

31423849621_405b549422_z
同校と言えば世界数カ国にキャンパスをもつ語学学校ですが、トロント校最大の特徴はとにかく試験対策コースが充実してる点です。

英語力を本気であげたい方におすすめのケンブリッジ英語検定試験対策コースもFCEとCAEの2レベルで開講

また進学を検討してる方や永住権取得に必須で英語力自体アップさせられるとおすすめの「IELTS試験」対策コース。または北米の大学へ進学するための英語試験「TOEFL」。

そしてカナダの語学学校では数少ない、日本では大変需要のある「TOEIC」試験対策コースと4種類の英語試験対策コースを開講しております。そのためご自身の英語力や目標に応じて選ぶこと可能になってるので、一般英語からしっかり基礎固めを行い、そして試験対策コースへ変更することによって目標をもっての長期留学が可能となります。

⇒試験対策各種コースに関しては2022年8月現在は休講しておりますので同校への受講検討されてる方は事前にコース開講確認して頂くようにしてください

その2、進学目指したい方おすすめ~English School of Canada

一般英語コースからスタートして、後々はカナダの大学やカレッジなどへ編入目指すことも視野に長期留学したいと言う方にオススメがEnglish School of Canada(イングリッシュスクールオブカナダ)です。

9360518643_1d54d7cd4a_z
受講された方からの評価が大変高く一般英語コースでは、入学初日に「リスニング」「文法」「単語」「リーディング」これらを合計1時間でスキル別にテストを行い、そしてその後10分間のスピーキングインタビューテスト行います。

そしてスキル別にレベル1~10の「10段階」に分けてクラス分けされます。そのため一般英語コースではスキルごとレベルごとに授業が受けられるため、クラス内でのレベルの差が生じないようになっておりしっかりと英語力アップが出来るようになってます。

そして現在同校で大変人気なのが「進学英語コース」になります。同コース受講者だけで100名超えで、進学英語コースだけで随時5~6クラスも開講してます。通常多くの語学学校で開講してる進学英語コースは1、2クラスのみだったりしますが、同校の場合は随時100名を超える学生さんが受講しており、また進学英語コース受講するための英語力に達してない方向けの「進学英語準備コース」も開講してます。

そのため進学を目指すために着実なステップアップが出来るようなカリキュラムになっております

その3、スキル別に学べる一般英語コース~SSLC

一般英語コースのカリキュラムが「文法、リスニング・リーディング&ライティング・発音・コミュニケーション」の5つの科目全てでレベル分けをして授業を受講するスタイルとなってるのがSSLC(スプロットショーランゲージカレッジ・トロント校)です


多くの語学学校の一般英語コースでは、入学日の英語力チェックテストで「文法、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング」のスキルを総合的にジャッジして翌日から受講するクラスのレベルを決めます。

これによって文法のレッスンでは文法の知識はあって簡単に感じるけど、スピーキングの時間では逆にさっぱりって言う方などスキルごとによってレベル差がクラス内で生じたりもあったりします。

ところが同校の一般英語コースではスキル別レベル分け学習を行いますので、それらの問題もクリアになります。また同校では豊富なコースが開講されており、長期留学の方むけの特別キャンペーン「キャリパスキャンペーン」も提供しております。
このキャンペーンを使えば現地でコース変更したい際に授業料の差額を支払ったり等がないので長期留学の方には嬉しいメリットとなっております

その4、豊富な選択科目数~ILSC Toronto

豊富な選択科目数があり長期留学中に様々な授業を選択したい方におすすめがILSC Toronto(アイエルエスシーカナダトロント校)です。

29215958226_88a583bcc6_z
同校と言えば午前3時間、午後1.5時間X1コマ、または2コマ構成になっており、午前と午後で授業を選択して受講するスタイルとなってますが、その選択科目数が大変豊富な点があげられます。

選択科目は、コミュニケーション系、アカデミック系、一般教養系、ビジネス系、試験対策系と大きく5つの分野に分かれており、選択授業は更に細かく細分化されております。

選択科目の一覧は⇒こちら

この他同校の姉妹校にあたるビジネス専門学校グレイストーンカレッジも学校内に併設しております。ILSCで英語コースからスタートさせ英語レベルが一定のレベルに達した場合、ILSCでお支払いされた授業料をそのまま持ち越しで同カレッジへ編入することが出来るようになってます。そのため留学スタートして専門的に学びたいことが見つかった際、英語力次第で編入も可能となります。

その5、英語だけでなくプラス専門&CO-OPもお考えの方~ILAC Toronto

折角カナダへ長期留学するなら、英語だけでなく専門分野も学び、更に実践の場で活かしたい!

そういった方におすすめがILAC(アイラック(インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ)トロント校)になります。
カナダ最大規模の語学学校になり学生数も1000名超え・70カ国近い国から学生さん、英語レベルも17段階に分かれてます。


また同校ではキャリアプログラム&CO-OPをセットにしたILAC International College(ILAC IC)という専門学校があります。そのためILACで英語を学びその後ILAC ICへ編入して「専門分野&CO-OP」も可能になってるので英語だけで終わらせたくないっていう方におすすめの学校と言えます。

目標設定で有意義な長期留学へ

24463642186_d2e16d50c1_z
長期で語学留学すれば、英語が話せるようになる!っていうのは誤った考え方で、「しっかりと目標設定」を立ててそれに向けた努力をすることで、有意義な時間が過ごせるって点は明確に言えます。

そのため長期で語学留学しようと思ってるって決めた場合、まずは「目標設定」

そしてトロントの場合、大変多くの語学学校がありますので、ご自身の目標に合わせて学校選びすることが重要となってきます。

北海道留学センターは北海道で唯一のカナダ/オーストラリア2カ国専門留学エージェントですので特定の学校紹介だけするのではなく、それぞれ目標設定して、その目標達成するのに適した学校紹介をさせていただいております。

長期留学での学校選びに関しては、ご自身の目的などをしっかり明確にしてそのうえで、適した学校へ通われることをお勧めします

トロントは学校が本当に大変多い都市ですので同地への留学お考えになったら学校相談されることお勧めいたします。
トロント都市情報は⇒「トロント留学のための都市情報
トロント都市ブログは⇒「トロント都市情報ブログ
トロント語学学校一覧は⇒「トロント地区の語学学校

北海道からのカナダ留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

無料留学エージェントのため、もちろん無料相談、無料手配、無料サポートを提供させていただいております。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。


*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします