北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】モントリオール留学でフランス語を学びたい方おすすめILSC

2015年11月25日
カナダ ケベック州といえばフランス語を公用語としていることで有名な場所でもありますが。

カナダ第二の都市モントリオールもケベック州になります、そんな同地にあるカナダ屈指の語学学校

iLsc Canada (アイエルエスシーカナダ)

同校のアイエルエスシーカナダ モントリオール校では、フランス語を学ぶことが出来ます。

同校ではフランス語の授業が午前3時間のコアクラスと午後1.5時間(1コマ・2コマ)のスキルクラスでそれぞれ選択科目の中から選択しての授業になってます。そこで選択科目ご紹介です。

16300739879_fba1e12598_z

午前3時間:コアクラス

授業名 授業内容
フランス語コミュニケーション クラスでの討論などを通して、会話力、聴き取り力をつけます。

日常における場面を想定して、語彙力を増やしながら英語の能力を高めます。

レベル:初級1から上級1
DELF試験準備 DELF試験準備プログラムは、フランス語検定試験のひとつになります

この試験に合格すると、フランス語による多彩な会話表現、

または作文ができる証明になります。

また、フランス語圏の大学の入学の際にも提示を求められることがあります。

レベル:初級4から上級1

午後1.5時間:スキルクラス

フルタイムクラスの方は1つ、フルタイムインテンシブクラスの方は2つ下記の授業より選択して受講になります
授業名 授業内容
フランス語入門 カナダの第二言語のフランス語の基礎ををダイナミックに楽しく学びます。

すぐに挨拶や時候などフランス語で会話ができるようになります。
レベル:中級1から上級2
会話 日常会話やロールプレイなどを通して、流暢さや自信を身につけます。

レベル:初級1から上級1
リスニング 日常生活などのリスニングアクティビティから話言葉へ理解力を身につけます。

レベル:初級1から上級1
読解 クラス内またはコンピューターラボで読解力を高めます。

CDを聞きながら一冊の小説を読んだり、内容を映像と活字で

比較したりなど現代的なアプローチを取り入れてます。

レベル:初級1から上級1
 英作文 日常生活に必要なライティングの演習、

様々なジャンルのライティングテクニックと正しい言語構造を学びます。

レベル:初級1から上級1
 文法 標準のフランス語文法の使い方を身につけます。

レベル:初級1から初級4
ジャーナリズム ILSC コミュニティー向けにプロ並みのニュースレターを作成しましょう。

活気あふれる紙面を用いて作文、語彙、文法、デザインなどのスキルを統合し洗練させます。

都市を探索し、自分にとって重要な問題を探り、しっかりした取材力を身に付けます。

レベル:中級1から上級1
ビジネスフランス語 ビジネスの文脈において、スピーキング、リスニング、リーディング、

ライティングの演習をします。

トピックにはマーケティング、履歴書の書き方、面接へのテクニック

電話対応などが含まれています。

レベル:中級1から中級4
国際的社会問題 世界中で関心を呼んでいる社会問題について探ります。

女性や子どもの権利、医療、宗教の役割、環境などがテーマとして取り上げられます。

レベル:中級1から上級1
歴史から見た人物や場所 古代から現代にいたるまでの歴史のいつ、どこで、どのようにを

探求し、それがいかに現代に対応するかを考察します。

さまざまなメディアを使い、人類の誤ちや犯罪、信念や功績、愚行などを探ります。

レベル:中級1から上級1
演劇 実際の舞台劇のリハーサル、準備から上演を通してフランス語を上達させます。

演劇の経験は問いません。

レベル:中級1から上級2
社会と文化 このコースは、リサーチや討論を通じてケベック州独自の文化、

政治や歴史への関心を高めます。

コミュニケーション力と共に、ケベック州に関する知識を高めたい学生に適しています。

レベル:中級1から上級1
フランス言語学 このコースでは、フランス語がいかに国際的な言語であるかについて学びます。

学生は、言語(アクセント、方言、語彙)における違いを学ぶだけではなく、

フレンチコミュニティー間での類似性も学べます。

レベル:中級1から上級1

その他特別クラスも開講

このほか、ILSCではフランス語を教えるためのCEFLE (Certificat d’Enseignement du Français Langue Étrangère)も開講されております。

ILSCモントリオール校では開講されているフランス語を第二言語として教える能力を習得するプログラムが開講されてますです。
このプログラムは4週間のフルタイムインテンシブで受講する必要があります。
レベル:DAFLで、上級2から 期間:教育実習を含む4週間のフルタイムインテンシブ、午後のクラスで教育実習を行います。

この他英語コースも選択授業で充実しております
詳しい詳細は⇒こちら
19327213129_a8de6c960a_z
同校には日本人スタッフさんもいらっしゃるので日本語での相談も可能です

カナダで英語のみならずフランス語も学んでみたい方オススメの学校です
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください