北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【カナダ】日本人スタッフさんにインタビュー~バンクーバーinlingua編

2016年1月25日
語学学校に勤めてる日本人スタッフさんにインタビューしてみましたシリーズ第2回目です!

(1回目はこちら

今回も日本人留学生に人気の都市バンクーバーにて日本人留学生へのサポートされてるスタッフさんへインタビューさせていただきました

第2回目はスピーキング強化に重点を置いたカリキュラムで評判の学校inlingua Vancouver【インリングア バンクーバー】。

同校の日本人スタッフIzumiさんにお話を伺いました。

Q1、自己紹介&学校内でどのようなお仕事(サポート)されてるか教えてください

Inlingua Vancouverで日本人カウンセラーを担当しております、

北海道出身のIzumiと申します。

24035620393_b5edccc7d5_o
学校では生徒様の学校相談から生活相談まで多岐に渡り、生徒様のいろいろなご相談を受け付けております。


カナダ在住20年の経験を生かして、カナダの情報やさらに細かいローカルの情報などもみなさんに御紹介させていただいたり、生徒様の生活がさらに充実したものとなるよう、色々な面で御手伝いさせていただいてます。

Q2、インリングアで学ばれてる日本人学生さんに多い特徴あれば教えてください

当校はスピーキング重視の指導法を基に授業を勧めているため、

英語でコミュニケーションをとりたい

・話す力をつけたいという意識の高い、向上心の高い生徒様が多く感じられます。 

23964547224_179f954f73_z
だまって授業を受けて英語力は向上しません!


そのため、自分の意見を伝える、思ったことを口に出すを常日頃から心がけ、少しでも多く英語で話すことに努力をしている生徒様が沢山いらしております。

Q3、相談に来られる学生さんに多い相談内容はどういったことでしょうか?

多い内容 1、入学したての生徒様に良く相談いただくのが、“先生が何いっているか全くわからない”ですね。

私は、わからないのが普通だとお話しています。なぜなら、今まで日本語の音の世界で暮らしていたのに、突然、英語の音の世界に来たのですから、分かる訳がないと思うのです。

むしろ、新しい音を経験しにきた、こんな音も、こんな音もあって、この音を発すると、こう相手に伝わるんだ!とその音を発し、使いながら気付けることが大事ですよ、と伝えてます。

理屈っぽいかもしれませんが、最初から何でも分かることはないですし、苦労するから成果が見られるということを御話しています。

多い内容 2、他の生徒さんがすごい出来てるけれど、自分は出来ないから申し訳ない。

これも、日本人独特の考え方のように思えます。周りを気にして、自分を見失うのは本当に無駄なことだと思います。

それよりも、出来ないから出来るようになってやる!と闘志を燃やして欲しいのです。迷惑かかるから、申し訳ないから、ではなく、そうならないように少しでも他人より余分に勉強して、沢山間違えるつもりで頑張っていこう!って思って欲しいんです。

ちょっとした考え方の違いですが、プラス思考で頑張って欲しいな、と正直いつも思っています。

Q4、サポートされるうえで意識されてること

私は、生徒様にいろいろアドバイスをする以上、自分が経験豊かであることがいつも必要だと思っています。

そのため、出来る限り生徒さん達の目線でいろんな事を経験するようにしています。

例えば、英語を話す機会をどうしたら増やせるか、御財布が盗まれたらどう対処すべきか、短期でバンクーバーに来ているのであれば、どの観光スポットを効率よくおススメするか、ビクトリアへ安くいく行き方、時間短縮して行く行き方などなどあげればきりがありませんが、自分がそれを先に経験することで、生徒様により正確で的確なアドバイスができると思っております。

また、英語だけでなく、カナダでしかできない経験をしてもらえたらといろいろな提案をしたり、私でないとできないアドバイスが出来るよう心がけております。

Q5、インリングアが他校と違って自信もってオススメ出来るポイント3つ教えてください

24224923259_6d1f4b441a_z
①    インリングアメソッドという45年以上の経験を基に独自で開発した指導法で効率よく言語を教えている

②    バンクーバーでは中規模サイズな学校ながらも、国籍豊かで南米の生徒さんが多め

③    日替わりでアクティビティがあり、経験豊富な教師陣と親切なスタッフ

Q6、イズミさんから見たバンクーバーの魅力を教えてください

私は北海道出身で北海道大好き人間ですが、バンクーバーは北海道の大規模版という感じで、都会と大自然が上手く融合されており、都心からすぐのところに山があったり、海があったりと癒される環境が整っておりますので、とても住みやすく良い都市だと思います。

移民が多いここカナダは大らかで親切な人が多く、現地で生活する人と触れ合えるのが楽しく感じられると思います。そのためにも、英語、言語は必須です!

海外生活を楽しむためにも、そのツールとなる英語を習得して、楽しい生活を送っていただければと思います。

24224953779_09c527d9cd_z
過去弊社で受講された方からの評価も大変高く、ワーホリビザで仕事探しにする際に自信もって探すためのスピーキング力付けたい方、または海外旅行で困らないための会話力つけるための語学留学されたい方などにはオススメの学校です
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください