お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【オーストラリア】日本人スタッフさんにインタビュー~ラングポーツ編

2017年1月6日
語学学校に勤めてる日本人スタッフさんにインタビューしてみましたシリーズ。

今回はオーストラリア編4回目です

今回はオーストラリア国内に3キャンパスをもつ人気語学学校Langports English Language College(ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ)
ブリスベン ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ(ブリスベン校)
ゴールドコースト ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ(ゴールドコースト校)
シドニー ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ(シドニー校)
同校の日本人マーケティングコーディネーターSatomiさんへインタビューしました


Q1、自己紹介お願いします

こんにちは。ラングポーツでマーケティングコーディネーターをしている鈴木聡美です。

satomi-suzuki
ずっと、海外に住んでみたいけれど、英語は苦手…と思っていたのですが、一念発起し日本で働いていた会社を辞め、オーストラリアで進学を決意。卒業後ラングポーツで働いています。このインタビューをご覧になっている皆さんの多くが、留学を考えられている方なのではないかと思いますが、いざ留学を計画しようとなると、分からないことがたくさんありますよね。

都市や学校を決める際、学校の雰囲気やカリキュラムなど、情報収集することが留学の最初のステップなのではないかと思います。留学しようと思っている方々に、様々な情報をお届けすることが、私の仕事です。


Q2、ラングポーツと言えば3都市にキャンパスありますがキャンパスごとの特徴教えてください

ラングポーツはブリスベン、ゴールドコースト、シドニーの3都市にキャンパスがあります。全てのキャンパスがラングポーツだけのビルなので、安心してお勉強していただける環境です。

31323746503_0cc808511f_z
●ブリスベン

ブリスベンはオーストラリア第3の都市ですが、街自体はそれほど大きくなく、人々もとても穏やかです。ラングポーツブリスベン校には様々な国籍の生徒さんがいらっしゃり、また年齢も様々です(下は10代から、上は80代まで)。

気候は温暖で、ゴールドコーストやサンシャインコーストにも気軽に行ける距離なので、平日はしっかり勉強し、週末はリフレッシュしたい、という方はブリスベンを選ぶ傾向にあるかと思います。

●ゴールドコースト

ゴールドコーストは、70kmにわたる美しい海とビーチで有名な観光地です。海が好き!マリンアクティビティをしたい!という方がこちらのキャンパスを選ばれることが多いです。

ビーチから学校まですぐなので、放課後そのまま海でサーフィン、ということも可能です(学校の地下にサーフボードを置くスペースがあります。また貸出も行っています)。

毎年510月に行われる、ブリスベン校vsゴールドコースト校のスポーツ大会では、優勝が続いているので、ゴールドコーストキャンパスの学生さんは、スポーツが好きな方も多いのかもしれません。他のキャンパスよりもヨーロッパからいらっしゃっている生徒さんの率が高く、特に夏のケンブリッジコースにはスイス人の生徒さんが多くいます

●シドニー

シドニーキャンパスは、ダーリングハーバーという、シドニーの中でもおしゃれな場所に位置しています。シドニーの中心地から徒歩で通学できる距離ですが、もっとゆったり、リラックスした雰囲気がある場所です。周りにはカフェやフードコート、港があるので、その周りを歩くのも楽しいですよ!

シドニーは海にも山にもアクセスが良く、また観光地やショッピングが出来る場所も多くありますので、勉強以外にも色々なことがしたい!という方が選ばれる傾向にあるかと思います。

お店やレストランなども沢山あるので、働きながら学校に通う生徒さんが多いのも、特徴かと思います。シドニーキャンパスは3つのキャンパスの中で平均年齢が一番高く、落ち着いた印象があります(もちろん若い生徒さんもいらっしゃいます)。

また3つのキャンパスの中で一番日本人率が低く、ブラジルやコロンビア、チリなど南米出身の生徒が多く在籍しています。


Q3、ラングポーツと言えば入学制限がかかったりする程の人気校ですがその理由はどういった所にあると思われますか?

お陰様で、毎年様々な国から沢山の生徒の方々をお迎えすることができています。私たちラングポーツチームが学校を運営していく上で一番大切にしていることは、生徒の皆さんに満足していただける学校作りをする、という事です。

32015216641_284999a3dc_z
定期的に皆さんにアンケートを実施し、学習面や学校の設備についてなど、どのような点が良いのか、またどのような点を改善してくべきなのかを調査し、検討と改善を続けています。こういった取り組みが、皆さんの評価につながっているのではないかと思います。(例えば、以前ブリスベンキャンパスの生徒さんから、電子レンジの数が足りない、待ち時間が長くて不便だ、という声を多く頂きました。今では
18台の電子レンジがキッチンエリアに備え付けられています!!)。

生徒の皆さんのニーズは多種多様で、時代によっても変わっていきます。そのニーズに少しでも近づけるよう、スタッフ一同奮闘しておりますので、ラングポーツにいらっしゃった際は、アンケートが沢山あって面倒だな、と思う事もあるかもしれませんが、どうぞご協力を宜しくお願いします!


Q4、他校と違ってオススメ出来るポイントを3つ教えてください

その1、あなたに合わせたカリキュラム

ラングポーツのユニークな英語プログラムであるUFO Englishは、ご自身の英語レベル・目標に合わせて、読む・聞く・書く・話す、それぞれのスキルでクラス分けを実施し、一人ひとり異なるあなただけの時間割を作成します。

毎週レベルの見直しを行い、担当講師によるアカデミックカウンセリングを実施していますので、生徒の皆さんそれぞれのペースに合わせて、得意なスキルを伸ばし、苦手なスキルは基礎をしっかり固める、という事が可能です。また各試験対策コースや進学英語、インターンシップやデミペアなど、様々なコースをご用意しておりますので、あなたに合ったプログラムがきっと見つかるはずです。

32133723305_1f3b1ea916_z
その2、オーストラリアで一番満足度の高い語学学校

ラングポーツは、EducationStarsという口コミサイトで、2011年から5年連続で、生徒の皆さんから、オーストラリアで1番の語学学校に選んでいただきました。この口コミサイトは、実際に通われた生徒さんが評価やコメントを残しています。コメントは英語のものが多いですが、良かったらwww.educationstars.com

こちらでLangportsをサーチしてみてください。実際に勉強した方々のリアルな感想を見ることができます。皆さんの満足の声は、何よりも嬉しく、また自信をもってお勧めできるポイントです。

その3、ラングポーツファミリー

ラングポーツはファミリー経営でスタートした学校です。学校にいらっしゃった生徒の皆さん・働いているスタッフや講師陣も全てラングポーツファミリーの一員と考えています。卒業された生徒さんのアンケートコメントに、先生がとても良かった。素敵なクラスメイトに恵まれてとても楽しい学校生活が送れた。Student Service Teamのスタッフがフレンドリーでとても優しかった、などという声をよく聞きます。集まる“人=ファミリー”にとても恵まれた学校だな、と感じることが多いです。


Q5、ワーキングホリデーの学生さんにオススメポイントあれば教えてください

フルタイム(Cambridge Closed Course以外)の方々は、250分~330分までのWorkshopsに参加することができます。その中の、English for Work in Australiaというクラスでは、Tax File Numberの取得方法、銀行口座の開設について、履歴書の作り方、面接に必要な英語や仕事の探し方などを含めた、お仕事を得る為に必要となる英語や知識を学ぶことができます。

こういった知識があると、いざ仕事を探すという時に、よりスムーズにスタートできるのでお勧めです。

31758749470_b89ff36676_z
また、最近よくインターンシッププログラムのお問合せを頂くのですが、ワーキングホリデービザの方ですと、学生ビザの方よりも長い期間インターンシップをすることが可能ですので、学んだ英語力を実践で使ってさらに磨きたい、何か語学+αをしたい、という方には、こちらもお勧めです。


Q6、SatomiさんがUFOコース以外におすすめ出来るコースあれば教えてください

Cambridge Course (Closed)がお勧めです。ケンブリッジ検定は、読む・聞く・話す・書く全てのスキルのテストですので、英語力全般の伸びが期待できます。またIELTSはアカデミックな要素が強い試験なのに対し、ケンブリッジは実生活で使える英語にフォーカスされた試験となりますので、使える英語を身に着けたい、という方にぴったりです。また結果は生涯有効のも大きなポイントです。ラングポーツのCambridge Courseで特徴的な点は

32133723735_43693a87ee_z
その1、 質の高い講師陣

ケンブリッジコースを担当する講師陣は、ケンブリッジを教える為のトレーニングを定期的に受けており、必要なポイントを理解している、質の高いメンバーが揃っています。また教えることに非常に熱心ですので、しっかりと英語を勉強したいという、皆さんのやる気にとことん応える環境が整っています。模擬試験が定期的にあったり、毎週生徒の皆さんへの学習の進捗のフィードバックをするなど、サポート体制もばっちりです。

その2、Retreatというクラスの遠足がある

Cambridge Course (Closed)の生徒の皆さんは、コースの始めにRetreatというクラスの遠足に参加することとなっています。Retreatには、サーフィンやカヤックなど、オーストラリアならではのアクティビティを通し、クラスメイトとの絆を深め、またクラスをチームとして作り上げていく役割があります。

ケンブリッジ検定のスピーキングテストはペアワークとなっておりクラスメイト同士が助け合ってお互いを高め合うことが必要不可欠となります。Retreatへ参加することは、そのために大きなアドバンテージになると私たちは考えています。

その3、モチベーションの高いクラスメイトと共に、クラス一丸となって試験へ臨む

Cambridge Course (Closed)は、コースの最後に、試験を受験することが必須となっています。そのため、クラス一丸となって、同じ目標達成に向けて頑張る、という雰囲気が非常に強いです。また、ヨーロッパなどから来る生徒は、Cambridge Courseを受けるためだけにオーストラリアに留学する生徒も少なくなく、非常にモチベーションの高い生徒が揃っています。ケンブリッジは英語の伸びも大きいですが、同時にとてもハードなコースです。

10/12週頑張り続けることは、時にはつらいと感じることもあるかと思いますが、同じ目標に向かう者同士、お互い助け合ってこのコースを乗り切ったと仰る方が多いです。そのため、コースが終わった後には、家族のような存在になれたと仰る生徒さんが多いことも特徴です。英語はもちろん、強い絆でつながる仲間ができることは、とても素敵なことだと思います。


Q7、オーストラリア留学の魅力について教えてください

オーストラリアの多くの都市は温暖な気候で、治安も良く、安心して生活ができます。英語の学習はもちろんのこと、移民国家なので、色々な文化に触れることができ(日本食も手に入りやすいので安心です!)、また留学生へのサポートもしっかりしています。あとは何より、優しくておおらかな人が多いように思います。

その影響か、私も日本で働いていた時に比べてカリカリしていないね、と日本にいる家族や友達によく言われます笑。留学にいらっしゃる方々は、何か新しい事を求めていたり、目標を達成したいという方が多いのではないかと思うのですが、オーストラリアは、チャレンジすることに対して、応援してくれる人が多く環境も整っているので、とてもお勧めの場所です。

オーストラリアで皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!

8886968283_c4f3be5ff2_z
同校に関する詳しい詳細は当センターまでお気軽にお問いあわせください
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください