北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【カナダ】バンクーバーアイランド大学でのスタディーアブロードご紹介

2013年10月8日
カナダに休学留学へ

バンクーバーなどの日本人留学生が多い都市でなく、日本人留学生が少ない場所で休学留学してみたいと言った方などにオススメプログラムご紹介です

バンクーバーアイランド大学でのスタディーアブロード

バンクーバーから北西140kmのところあり、バンクーバー国際空港から飛行機で約30分程、陸路で行く場合はフェリーを2回乗り継いで約5時間半で行くことが可能なのがパウエルリバーです。

そして土地にあるのがVIU(バンクーバーアイランド大学)になります

6
同大学のパウエルリバーキャンパスにて・・・

アカデミック英語+大学授業聴講+ボランティアをセットにしたプログラムになります。

1日の流れとして、

1、午前:英語コース

2、午後:大学聴講(カナダ人学生と一緒に)

3、夕方:ボランティア

上記3段階から1日が構成されてます。

Point 1~ESL英語コース(午前)

中級以上の英語力がある留学生に向けて提供されているアカデミックESLコースでは、大学での授業聴講やカナダ人学生との交流、インターンシップ活動を行う中で必要となるコミュニケーション能力を高め、読み・書きにも力を入れています。

出来るだけ母国語を話さないアットホームな環境で講師やクラスメートと交流することが出来るので、入学の時点では今後の活動に不安がある場合も気軽に英語や生活に関する質問が出来るため人気の時間となっています。

Point 2~アカデミック英語/大学授業聴講(午後)

①、アカデミック英語コース

カナダ人の学生と一緒に大学進学用のアカデミック英語を学習します。ライティング、スピーキング、エッセーに重点を置いたコースで英語のスキルを磨きます。(週6時間)

②、大学授業聴講

VIUで提供されている大学生向けの授業を聴講し授業に参加します。

心理学、ビジネス、英語、コンピューターサイエンスなどのコースから 興味のある授業を選び希望を出すことが可能です。

viu-2

Point 3~週10時間の現地企業ボランティア体験(夕方)

都市部に比べてコミュニティも小さく人々との繋がりが大切にされている街のため、様々な種類のボランティア活動を行うことが可能です。

大学でカナダ人と交流して英語力を向上させた後はボランティア活動など実践の場で英語力やカナダ文化に対する理解力を深めます。

【ボランティア活動先例一覧】

・ドッグトレーニング施設  ・ホースセラピー施設 ・現地の学校にて教育アシスタント
・チャイルドケア/幼稚園ボランティア
・シニアケア施設ボランティア ・カスタマーサービス産業
・現地公民館オフィス など

プログラム要項

●受講可能期間: 9月から5月

●最小受講可能期間: 6週間

●最大受講可能期間: 32週間

●入学基準:英語力中級以上 (目安:TOEIC 500)

* 所要時間約1時間のテストがオンラインで受講可能

– 18歳以上で高卒の資格保持者

– 無犯罪証明書の取得が可能な方

まとめ


休学留学という時間をどのように活かすか?

既に英語力がある程度あるので+αをって思いの方

または都市部でなくちょっと地方都市などで静かな環境で集中して学びたいって方などにお勧めのプログラムです

こちらのプログラムに関する詳細は当センターまでお気軽にお問いあわせください
お見積もり、休学留学(ワーホリ)、同校に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください