お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【カナダ】ワーホリの仕事探しをサポートしてくれる学校特集~トロント

2022年9月14日

トロント語学学校のワーホリ向け仕事探しサポートまとめ


ワーホリビザを使って渡航される方が渡航前心配になるのが現地での「仕事探し」

そのためワーホリでの語学学校探しのポイントに、お仕事探しサポートを重要視されてる方もいると思います

カナダの語学学校の中には、仕事探しに必要な履歴書の書き方や面接対策をサポートしてくれる学校があります。そこでワーホリの人気都市トロント語学学校のお仕事探しサポート詳細をまとめましたのでご参考にしてください

ILSC Toronto


カナダ国内3都市にキャンパスを構える屈指の大規模語学学校ILSC(アイエルエスシーカナダトロント校)

ILSCでは現在、放課後のアクティビティとしてJob Clubなどのお仕事探し的な内容は開講されてないとのことですが。

ILSCの場合、コアクラス+スキルクラスそれぞれ選択授業になっており、スキルクラスの選択授業の1つで「インタビュー・スキル」などの選択科目が開講されてるので、これらを受講することで仕事探しにも活かせられます。

それ以外にもILSCの場合は、豊富な選択科目が用意されているので「スピーキング強化」のためのクラスやビジネス系のクラスなどの受講もオススメです

またILSCでは今後、Job Clubなどのアクティビティを開講の方向で調整中とのことです。

ILAC Toronto


カナダ屈指の大規模語学学校ILAC(アイラックトロント校)

同校では、ワークショップなどの開催はしていませんが、キャンパス内には日本人スタッフが複数名常勤しているため、同日本人スタッフさんへ日本語で相談することは可能になってます。

その際に、お仕事探しの案内をすること可能になってます。

また、ILACではビジネス英語コースも開講しており、こちらを受講することでより仕事探しにも活かせられるようになってます。なおビジネス英語コースに関しては、開講しない場合もあるので要確認が必要です

UMC Toronto


UMC(アッパーマディソンカレッジ)では、月1回お仕事関係のアクティビティを開催予定になってます。

内容としては
面接練習ワークショップ、 履歴作成ワークショップ、LinkedInプロファイル作成ワークショップなどを予定しております。

後はビジネス英語のカリキュラムの一環としてジョブフェアに参加したり(開催日程によりますが)面接練習、履歴作成等も行います。

ビジネス英語コース受講されてなくても、担当講師が上記に関して指導してくれるのでワーキングホリデーの生徒さんも安心頂ける環境になってます

RCIIS


RCIIS (アールシーアイアイエス)では、ワーキングホリデービザの方向けにワーキングホリデーパッケージを提供しております。

内容としては、ESLインテンシブコース⇒午前9時~13時+14時~16時(1日6時間)を特別料金にて提供し、午後の14時~16時の2時間で仕事探しに活かせられる4週間完結の「カスタマーサービス・ジョブプレぺレーション英語コース」を受講、また午前中の9時~13時はRCIIS名物のパワースピーキングコースを受講して話すことに自信をつけて、かつ仕事探しの知識等を午後から得て仕事探しへというパッケージがあります。

ワーキングホリデーパッケージは12週間または24週間のいずれかを選択してのお申し込みとなりますが、料金が通常時よりお得になってるので、同校へワーキングホリデーで受講される方の場合はワーキングホリデーパッケージでのお申し込みがオススメです。
ワーキングホリデーパッケージ詳細は→「【カナダ】RCIISのワーホリパッケージご紹介(2022年度版)

EC Toronto


カナダ国内3都市にキャンパスを構えるEC(イーシー トロント校)。

コロナ前は講師がレジュメの添削をするというイベントがありましたが、現在は開催しておりません。

但し、日本人スタッフからの日本語で英語のレジュメの書き方講座など、月に1回の頻度で開催を予定、早ければ9月から開催予定との事です

この他には、選択授業として、「ビジネス英語コース」を開講しているのでこのコースを選択されることで仕事探しにも活かすことが出来る内容が含まれてます

ESC (English School of Canada)


トロントで受講された方からの満足度が非常に高い人気校ESC(イングリッシュスクールオブカナダ)、同校では放課後などにワークショップとして履歴書の書き方レクチャーなど仕事探しに役立つ内容の無料授業を行っております。

またこのほかにも同校では日本語対応できるスタッフのグレンさんがおり、仕事探しに関してアドバイスをくれたり、また先生方も履歴書添削をしてくれますので、やる気のあるワーホリの方であればしっかり応えてくれる環境となってます。

Quest Language Studies


トロント中心部で多国籍・アットホームな雰囲気で人気の語学学校がQuest Language Studies(クエストランゲージスタディーズ)です。

同校では定期的にレジュメライティングや面接ワークショップ、Telephone英語などが午後の選択授業中内にて選択肢として提供されてます。

またクエストの特徴ともいえますが、生徒さんとの距離が近いという利点もあり、生徒さんはよく先生方やスタッフにどこで仕事サーチをすればよいのかなど、リソースを聞いてきたりすることはよくあります。

これ以外には有料のプログラムになりますが、WHIPプログラムというお仕事手配のプログラムを提供しております。
手配先実績としては、リゾート、ホテル、カスタマーサービス、ホスピタリティー、オフィスエントリー業務、IT関連などになります。

SSLC Toronto


SSLC (スプロットショーランゲージカレッジ・トロント校)では2022年9月より放課後のアクティビティ内容の1つに週1回「お仕事サポート」も加わりました。

内容としては履歴書の書き方、添削、面接の練習ができる場となっております(ただし参加者がが少ない場合は実施回数が減ったりする可能性はあり)

その他に日本語で仕事の探し方のコツを知りたい方などは、同校日本人スタッフShokoさんの所にいつでもご自身のタイミングが良い時に、ご相談(日本語)可能となってます。

また履歴書の添削は、トロント校には各生徒さんに担任の先生がいるため、休み時間にお願いをして添削をしてくれたりもしております。

この他SSLCではビジネス英語コースを開講しており、コース内のカリキュラムで、履歴書の書き方や、面接の対策をしてくださったりしますので、ビジネス英語コースの受講もお勧めとなってます。

SGIC Toronto


トロント中心部にキャンパスがあるSGIC(セントジョージインターナショナルカレッジ トロント校)

同校では、日本人スタッフさんが在籍しており英文の履歴書の作成の仕方をサポートしてます。

またこの他に、仕事探しにつきましては、ご質問があった際にどのようなサイトで探せばよいかなどアドバイスを行ってます。
今後は需要が増えてるとのことで、ワーキングホリデーの方向けのワークショップなども開催できればとのことです

Tamwood Language Centres


バンクーバー・ウィスラー・トロントの3都市にキャンパスがあるTamwood (タムウッドランゲージセンターズトロント校)ではコロナ禍の開国後ワーホリビザを使っての受講する方が少なかったため、特にジョブサポートを行ってませんでしたが、ワーホリの学生が増えてきたため、今後はコロナ前と同様のサポートを復活とのことです。

2022年10月からバンクーバー校で再開になり、トロント校では11月以降にオンラインで下記の内容を提供とのことです。

日本人スタッフさんによる1時間ほどのジョブサポートセミナーを2か月に1度提供します。

内容としては

1,履歴書の日本とカナダの違い
2、面接の日本とカナダの違い
3,日本人が陥りやすい失敗
4、仕事探しの方法
5,仕事探しで何が一番重要か、就職活動は営業活動

といったものになります。またこの他に履歴書のチェックなどは講師がしてくれています。

まとめ

ワーキングホリデーでの仕事探し

サポートを活用する事と同時に基本は英語力をしっかりつける事があげられます。そのため英語力に自信がないっていうような方に関しては渡航後語学学校でしっかり英語を学ばれることお勧めしております。

19479515542_442c0e8022_z
英語力⇒しっかりとした履歴書作成&仕事探しの基本を学ぶ⇒行動力

充実したワーキングホリデー生活を送るうえで仕事探しは最重要ポイントになります。そのための語学学校選びに関して当センターでは個別カウンセリング行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

北海道からのカナダ留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

無料留学エージェントのため、もちろん無料相談、無料手配、無料サポートを提供させていただいております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。

*LINE公式アカウント始めました
下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします