お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【カナダ】カルガリー留学の魅力&おすすめポイントご紹介

2019年1月17日
カナダへ留学/ワーキングホリデーされる方に圧倒的人気を誇るのがトロント&バンクーバーの2都市となりますが、大人気であるがゆえにどうしても日本人留学生が多いって点はあります。

そこでそんなに大きな街じゃなくプラス日本人少なめ都市へ留学したいって言うような方おすすめが「カルガリー」です。

カルガリー留学おすすめポイントご紹介です



カルガリーについて基本情報

カナダ・アルバータ州にあるカルガリーは、同州最大かつカナダ有数の世界都市です。

1988年に冬季オリンピックが開催されて、それ以降急激に栄えました。

国際色豊かで、都会の雰囲気の中にもカジュアルさや自然の豊かさを兼ね揃えた街です。壮大なカナディアンロッキーから東におよそ80 ㎞に位置し、世界的観光地バンフなどへも車で1時間です。

フレンドリーな人々、安全性、素晴らしい景観、高いエンターテイメント要素を持ち合わせ、世界で最も住みやすい都市ランキングや清潔な都市ランキングで常に上位にランクインしています。


主な特徴

・石油と天然ガスの恩恵を受け、消費税は5%、州税は0%。

・北米最大のカウボーイの祭典「カルガリースタンピード」で有名。

・人口:約120 万人。

・カナディアンロッキーの大自然に囲まれている。

・年間300 日以上が晴天。

・世界で最も清潔で住みやすい都市ランキング上位に常にランクイン。

カルガリー留学おすすめポイント


①、日本人留学生が他主要都市と比べて少ない

留学するとなった際、多くの方が希望ポイントにあげるのが「日本人少ない都市」。カナダの場合人気都市バンクーバー、トロントはどうしても日本人が多いですが、カルガリーは知名度も低い点もあり、まだまだ留学先としてメジャーではないです。それもあり語学学校があるダウンタウン(中心部)では日本人を見かけますが、中心部から電車で20分も移動すると、日本人自体を見ることがほとんどなかったりするのがカルガリーです。

そのため英語漬けにすることができる環境と言えます

②、生活費が安く抑えられる

カナダでは州によって税率が違います。

カナダでは日本と違って若干複雑なのですが、税金の種類が3つに分かれてます。カルガリーのあるアルバータ州ではバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州やトロントのあるオンタリオ州と比べて税率が低いのでその点でも生活費を安く抑えられます(税金について→消費税について

またシェアハウス家賃なども他の州より安く抑えられます。


③、大自然を満喫出来る

カルガリーから車で1時間ほどの場所にはカナダを代表する観光地であるカナディアンロッキーが広がるバンフです。カナディアンロッキーの大自然を思い切り満喫でき、カヌーやカヤックなどのウォータースポーツ、ハイキング、そして冬はカナディアンロッキーでスキー/スノーボードを満喫できます。

ニセコやルスツなど北海道にも有名なスキーリゾート地ありますが、それらを経験してる道産子の方にもカナディアンロッキーの大自然はまた更にスケールが大きいスキーリゾート地と言えます

④、仕事探しがしやすい

ワーキングホリデービザの方が出発前一番心配するポイントとしては、やはり「仕事」に関してがあげられます。カルガリーでは肝心の仕事探しどうなんだろう?ってことですが、バンクーバー・トロントなどの主要都市よりも見つけやすい傾向にあります。


私自身カルガリーへワーホリして仕事もしましたが、中心部から30分くらい離れたエリアに住んでたのでそのエリアで仕事探ししましたが、苦労なく見つけること出来ました。また当センターでカルガリーへワーホリされた方も同様にあまり苦労なく英語環境の仕事などをゲットされてます

なのでワーホリビザの方でとことん英語環境で頑張ってみたいって方オススメ都市です

カルガリー学校紹介

14728813221_9298eebc5d_z
カルガリーは中規模都市と言う事もあって語学学校自体は少ない都市になります。

カルガリー語学学校おすすめTOP3は

No1,グローバルビレッジイングリッシュセンターズカルガリー校

カナダ国内4都市にキャンパスを持つカルガリー校です。カルガリーの語学学校の中では一番学生数も多いです。

開講してるコース数もカルガリーでは最も多く、また講師陣の質が大変高く長期でしっかり学びたい方のおすすめ校です。アクティビティも豊富なためワーホリの方や短期留学の方などにもオススメ出来る学校です。

IELTS、ケンブリッジ英語試験の公式試験会場にもなってるので留学を通じて試験のスコア等求めたい方などにおすすめです。
学校詳細 グローバルビレッジイングリッシュセンターズカルガリー校
おすすめポイント 結果を出す留学おすすめプラン~グローバルビレッジカルガリー校編

No2,アンズランゲージハウス

カルガリーで唯一の日本人経営の語学学校です。カルガリーと言う都市柄、英語漬けで様々チャレンジできる半面。どうしても日本語でのサポートも欲しいなって言うような方にはおすすめです。

学校がオープンして3年目って事もあり学生数はそれほど多くなく1クラスの人数も少なめなので「サポート重視」しつつ英語環境のカルガリー留学チャレンジしたい方オススメ校です。
学校詳細 アンズランゲージハウス
おすすめポイント1 日本人少なめ都市でサポート充実した学校で学びたい方オススメ校
おすすめポイント2 日本人スタッフさんにインタビュー~カルガリーANNE’S編

No3,オ―エイチシーイングリッシュカルガリー校

一言で多国籍でアットホームな学校に通いたい方オススメ校です。

1クラスの人数が少人数制で、学校内アットホームで他のクラスの学生さんとも交流しやすい環境になってます。またカルガリーで唯一学生寮がある語学学校になり、学校から徒歩10分圏内に完備してるので現地到着後ホームステイ滞在に抵抗がある方にオススメです。
学校詳細 オーエイチシーイングリッシュカルガリー
おすすめポイント OHC Englishカルガリー校の学生寮紹介
students at Lake Louise
長期/短期留学そしてワーキングホリデーの渡航先としてもカルガリー留学お勧めです
短期/長期語学留学、ワーキングホリデー、休学留学に関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください