北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

道産子留学生ブログ(Honokaさん)~休学ワーホリバンクーバー9週目

2013年5月27日
カナダ バンクーバーへ休学ワーホリに出発されたHonokaさん

9週目終了に関してブログを更新してくださりました
項目 詳細
ビザ ワーキングホリデービザ
留学都市 バンクーバー
語学学校 VIC(バンクーバーインターナショナルカレッジ )

コース変更してみた

前回は英語についてちょっと悩んでると書いたと思うのですが、実は今週クラス変更の申し出をしました。

今私はスピーキング&リスニング、発音矯正、コミュニケーションアーツのクラスを選択しているのですが、コミュニケーションアーツを来週からライティングに変更してみました。
というのも、最初はスピーキングが1番苦手だからスピーキングに特化した授業のみ選択していたのですが、最近スピーキングだけでいいのかな?ともやもやしていて、思い切って一度試してみようと思いました。

やって失敗するよりやらないほうが後悔が大きいみたいな言葉あるし、、しかもライティングの先生の評判がすごくよくて、それに実際ライティングと言っても、喋る機会もあると聞きましたので、期待しています。

語学学校卒業後について考え始める

それから卒業まで一ヶ月を切って、最近卒業することが本当にさみしいです。
それにメキシカンやブラジリアンの多くの友達が来月帰国するので来月は自分にとって厳しい月になりそうです。精神的に。本当にさみしいです(笑)
そして思うのは、卒業したら働く予定ですが、これからが本当に厳しい生活の始まりだなーと。


今も悩んだりすることはあるけど、働くって学校に行くよりはるかに難しいことだと思うし、きっとうまくいかないこともいっぱいあると思うんですよね。
理想の自分と現実の自分との格差に落胆したり、本当いっぱい辛いこと待ってると思います。
でも私はそれを求めてやってきたので、いざ本当に辛くなっても、日本に帰りたくなっても、くじけないように今から肝を据えていこうと思います。

あと、今日は同じ学校の友達の友達の韓国人とその友達の韓国人とカフェに行って、韓国料理屋さんに行ったのですが、帰り道にふと思ったのが、日本に居たときは友達の友達と会ってすぐ仲良くなるとか遊ぶとかなかったなーって。というか、本当に居たときは人見知りすぎて、そういう機会はできるだけ避けていたので、、(笑)

そう思うとだいぶ変わったなーって。
それからこの前先生に私はよく発言してるってみんなの前で言われて嬉しかったです。
最初の一週間は全然発言できなかったのですが、その週のテストyou need more participation, don’t be shy!と書かれて、それから意識して発言するようになったんですよね。
だから先生に早い段階でそう忠告してくれたことに感謝です。

それに発言していくうちに、発言した方が習ったこととか忘れないことに気づいきました。
なので、間違えても、あってても、発言したことって結構すんなり頭に入るし、覚えています。
それから発言した方が、直してもらえたり、もっといい表現聞けたりして、いいことだらけです。
というちょっと感じた自分の変化についてもちょっと言及してみました。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください