北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【オーストラリア】アデレード留学オススメポイントご紹介

2024年3月15日

留学された方の満足度の高いオーストラリア第5の都市アデレード!

公開日:2015年2月9日 更新日:2024年3月15日(アデレードおすすめ校2024年度版更新)
15762865290_1da67a5c15_z
北海道留学センターではオーストラリア留学手配(無料手配)された方に関しましては、現地オフィスに手の無料サポートをセットでご提供させていただいておりますが、2013年11月からオーストラリア第5の都市アデレードにも現地オフィスが加わり、オーストラリア6都市で無料サポートが可能になりました。

2013年11月以降多くの道産子の方がアデレードへ渡航され大変充実した時間過ごされ、留学先として今アデレードが大変人気都市となっております。

そこで改めて、このオーストラリア第5の都市アデレード留学の魅力・オススメポイントを下記3つに分けてご紹介していきたく思います。

オーストラリア留学したいけど都市選びに迷ってる方など是非参考にしてください

その1、日本人留学生が少ない

オーストラリア第5の都市で、そして人口は100万人以上住んでる都市になり、また世界で住みやすい都市ランキングでも5位になる都市です!⇒その辺に関してのブログは⇒こちら をクリック

アデレード留学を紹介する上で一番目に出てくるポイントとして、他の都市シドニー・メルボルン・ブリスベン・ゴールドコーストなどと比べて日本人留学生が少ない点がまず上がります。

7022551823_da842a9f22_z
2013
年12月アデレード現地視察行った際、街中歩いていても、日本人を見かけることが一切ありませんでした。本当驚きでした。その後2014年11月に訪問時は2013年度よりは日本人学生は増えてましたが、それでも他都市と比較するとその比率は少なかったです。

ちなみに写真にあるアデレード中心部ランデルモールなど歩いていても日本人を見かけることありませんでした。

2014年11月アデレードの語学学校見学した際、日本人学生はやはり少ないと感じました。1クラス日本人が多いケースでも2人。これはやはり他都市の語学学校と比べるとその比率は目立ちます。

そのため、どうしても自分に甘く、日本人留学生が少ない環境で学ばれたい方にオススメです

その2、中心部から20分でビーチへ

北国 北海道からオーストラリアへ留学されたい方にとって、暖かいイメージを抱くオーストラリアで足を運びたいって思うのが・・・海(ビーチ)。

そのため留学先条件に、海が近くにあることって言われる方多いです。 そしてアデレードですが、海(ビーチ)はあります。中心部からトラム(札幌で言う市電)に乗り込み20分ほどでGlenelg(グレネルグ)と呼ばれるエリアに到着し、そこにキレイな海(ビーチ)が広がります。

15942562265_5a93696d4b_z
そのため、海のそばを留学先条件のひとつに上げられる方にお答え可能です!
★同地区の写真は⇒「オーストラリア アデレード グレネルグビーチ(Glenelg Beach)」をクリック
★同地区に関するブログは⇒「アデレードに海はあるのか?」をクリック

その3、大学も3校ある    

15747542930_1571ff3a52_z
人口100万人に対して、大学も3校ちゃんとあります。

・アデレード大学
・南オーストラリア大学
・フリンダース大学

こちらの3校があります。

そして3校とも公立の大学になりワインで有名な南オーストラリア州のアデレードならではで、ワインマーケティングなどを学ぶことも可能です。

その4、中心部無料wi-fi環境

アデレードの隠れたオススメポイントでもありますが。 留学されたい方からの質問でよく取り上げられる点の一つ、留学先でwi-fi環境どうなのでしょうか?

このアデレードは何と中心部で無料wi-fiが飛んでおります。オーストラリアでこのアデレードは唯一「無料wi-fi都市計画」になっており昨年2013年12月現地視察時も街中歩いていてもiPhoneでメールチェックなどが簡単に出来るようになってました。 そのため、今では連絡を取り合う際の必須アプリLINEなどもアデレードでは簡単に利用可能です。 なので生活するうえで大変便利な環境です。

ade

番外編~北海道ブランドがアデレードにも!

オーストラリアでアデレードだけにあるもの! 北海道を代表する「ロイズチョコレート」 同社のオーストラリア初出店が実はこのアデレードです。

そして現在同店舗はオーストラリアではアデレードにしかありません。道産子なら一度は食べてるはずの、北海道ブランド「ロイズ」 値段は北海道で食べるより高いですが、恋しくなったときは実は食べれます!

アデレードご紹介ブログ

アデレード生活に関しての紹介ブログ

1、アデレードが誇る有名な図書館→「アデレード留学したら足を運ぼう「南オーストラリア州立図書館

2、アデレードが誇る大人気ドリンク→「アデレードが誇るスーパードリンク!!

3、アデレードのマーケット→「アデレードの台所

4,アデレードのDAISO⇒「アデレード中心部にもDAISOが!

5,アデレードの日本食購入事情⇒「アデレードで日本食は購入出来るのか?

6,アデレードの人気カフェチェーン⇒「アデレードで有名なカフェといえば・・・

アデレードへ語学留学された生徒さんへのインタビュー

27092801756_f22eaf65a5_z
北海道留学センターからアデレードへ留学された生徒さんからの感想

①、Yuさん

→日本人が少ないことで、強制的に英語を話す環境を作る。過酷に聞こえるかもしれませんが、英語を話せるようになりたい!という気持ちがあれば大きく成長できる場所だと思います。

体験談は⇒こちら

②、Asamiさん

→自分から全て行動しなければ始まらないということがわかりました。 当たり前な話なんですけど、自分が何をしたいかどう思ってるか具体的に持っていないと、なにも答えられないし、会話が続かない。

また普通に森の中にコアラもいるしカンガルーもいたことです。。cityにはおっきな鳥がいます。動物好きなあたしにとって、ここはとても楽しいです。

体験談は⇒こちら

③、Nanakoさん

→街の景観はとても綺麗だし、雰囲気が本当に穏やかで、過ごしやすいんです。交通の便は最高にいいし、海は近くにあるし、なんでも手に入るし…

私は何とも言えないこの雰囲気がとても素敵だと思うし、この街が好きすぎてあんまり悪い所が出てこないです(笑)

体験談は⇒こちら

④、Kiwaさん

→アデレードは、勉強するためにわざわざアデレードを選んできた学生が日本人に限らず多いので、勉強する目的はそれぞれ違いますが、みんなでそれぞれの目標に向かって頑張ってる感じがして、そんな雰囲気が私は好きです。

体験談は⇒こちら

●Sayakaさん

⇒「アデレードでの1年は人生観が180度変わるほど経験が沢山出来ました

●Tsugumiさん

⇒「深く考えず行きたいと思った時がワーホリをするタイミング!

●Satosaさん

⇒「アデレードワーホリ生活~都市選びは好き・興味があるが重要!

●Saoriさん

⇒「人生の中の1年をワーホリという環境で過ごすことができて良かったなぁと思います

共通して出たアデレードのオススメポイント

1、日本人学生が少なく英語環境

2、アデレードに留学しにくる学生は本気で学びに来てる

3、物価が安い

4、街が大きすぎず程よい大きさで過ごしやすい

5、無料wi-fi環境が整っていて便利

北海道留学センター通じてアデレード留学手配された方への特典

北海道留学センターを通じてアデレード学校手配(無料)された方につきましては下記2点の大きな特典があります。

現地オフィスでの無料日本語サポート

実際にアデレード留学をされたYuさんなどもインタビュー内でお答えされてますが、英語環境だけどどうしても日本語でのサポートが必要なケースなどあります。

ただ、弊社では現地アデレードにオフィスがありますので。 学生ビザ・ワーキングホリデービザなどで渡航された方で日本語でないとどうにもならないケースなど合った場合、現地オフィス(日本人スタッフ)がありますので日本語対応可能です。

そのため英語環境でとことんチャレンジして、でもどうにもならないときのサポートも可能ですので安心して学ぶこと可能です。 北海道からアデレードへ留学されたい場合、無料留学手配&無料現地サポートをご提供してるのは弊社のみです!

アデレードオススメ&人気語学学校(2024年度版)

2024年3月現在アデレードでオススメ語学学校は下記2校になります。

その1,ILSC Adelaide(アイエルエスシー・アデレード校)

学校詳細⇒学校詳細 – アイエルエスシー・オーストラリア(アデレード校) 

・アデレード唯一の日本人スタッフさん在籍

・選択授業制のカリキュラムで人気

その2,SACE(サウス・オーストラリアン・カレッジ・オブ・イングリッシュ)

学校詳細⇒学校詳細 – サウス・オーストラリアン・カレッジ・オブ・イングリッシュ

・開講してるプログラムが豊富で長期留学におすすめ

・多国籍でアットホームなキャンパス

オーストラリアへの留学/ワーキングホリデー検討されており日本人少なめ英語環境で学んでみたいという方にイチオシのアデレード。

北海道からのオーストラリア留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

また北海道留学センター代表の東出は、起業前にオーストラリア国内6都市にオフィスのあるオーストラリア留学センターにて勤務してました、そのため起業以降、同社の北海道支店としても運営してるので

北海道で唯一「無料留学手配&現地サポートがセット」になった留学エージェントとしても運営しております。

詳しくは⇒「オーストラリア留学センター北海道支社」をお読みください

現地からの最新情報&現地での留学経験など全て駆使しての留学相談・手配をご提供しております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。

*LINE公式アカウント始めました
下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします