北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【オーストラリア】ブリスベン語学学校~ワーホリ向け仕事探しサポート一覧

2024年3月4日

人気都市ブリスベン語学学校のワーホリ向け仕事探しサポートまとめ


ワーホリビザを使って渡航される方が渡航前心配になるのが現地での「仕事探し」

そのためワーホリでの語学学校探しのポイントに、お仕事探しサポートを重要視されてる方もいると思います

オーストラリアの語学学校の中には、仕事探しに必要な履歴書の書き方や面接対策をサポートしてくれる学校があります。そこでワーホリの人気都市ブリスベン語学学校のお仕事探しサポート詳細をまとめましたのでご参考にしてください

ILSCブリスベン校


オーストラリア国内5都市にキャンパスがある人気校ILSC(アイエルエスシー・オーストラリア (ブリスベン校))ではアクティビティーとしてJob Club開講しており、こちらを受講することで仕事探しに関する基礎的知識等学べ、仕事探しに活かせられる内容となってます。

またこれ以外ですと、ILSCの場合はコアクラス・スキルクラスの選択授業制になってますが、スキルクラスで4週間完結の「カフェワークスキルクラス」を開講しております。

受講必要英語レベルは中級以上にはなりますが、カフェで働くスキルを習得のみならず接客英語などホスピタリティ分野で働くために必要なことも学べるので仕事探し自体に活かせ大変おすすめです。

ih ALS Brisbane


ブリスベンシティの中心部にキャンパスを構えるih ALS(オーストラリアン・ランゲージ・スクールズ(ALS))。

同校では週20時間の授業以外にも自由参加型の無料オプショナルクラス(English Plus)の中で6週間のブロックの中で、2回程Job Help Plusと呼ばれるクラスが開講されてます。

またこれ以外にも無料サービスの1つに「ライティング添削」というものがあり、これを使って英文履歴書添削をしてもらうことが可能になってるのでオススメです。

またこれ以外にも「バリスタ英語コース」も開講しているので、カフェで働きたい方にはオススメです。

Impact English Collegeブリスベン校


全豪で一番学校内での母国語使用禁止ルールが徹底されており、受講されてる方からの満足度が高い語学学校Impact English College(インパクト・イングリッシュ・カレッジ(ブリスベン校))

同校では、お仕事探しサポート的位置づけと言えば
週20時間の授業以外で開講している無料の自由参加の「Impactives」の時間内にある
・ジョブクラブ
・ライティングクラス
・スタディヘルプを活用すると、履歴書の添削なども先生に依頼可能になってます。

またこれ以外だと同校の場合はワーホリの方に不動の人気を誇る5週間完結「バリスタ英語」コースが開講されてます。
ブリスベン校ではオーストラリア開国以来、バリスタ英語コースは休講になってましたが、2022年11月より遂に復活となり2023年度も開講予定となってます。

そのためImpactivesを活用しつつ、更にバリスタ英語コース受講で仕事探しにも活かせられるようになってます。

この他同校では新たな試みとして
17週間以上申し込みされて、英語力Pre-Interレベル以上の方に「Job Placement Sessions」というものがスタートしました。
ホスピタリティ業界のお仕事のを探している生徒さん向けでインフォメーションセッション+面接を行ってくれる内容となってます。

Langports English Language Collegeブリスベン校


全豪を代表する人気語学学校Langports (ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ(ブリスベン校))のワーホリ向けのジョブサポートに関してですが、毎週水曜日の午後2時~3時にJob Club (English for Work Australia)を提供しています。

ワーホリ向けのジョブサポートは、毎週水曜日の午後2時~3時にJob Club (English for Work Australia)を提供しています。

Job Club (English for Work Australia)の主な内容は以下になります。

オーストラリアで働く上での基本情報
レジュメ、カバーレターの書き方
仕事の見つけ方、応募の仕方
レジュメの添削(生徒が希望した場合)

その他仕事探しに関するご質問等に対応しております。

Lexis Englishブリスベン校


Lexis English(レクシス・イングリッシュ(ブリスベン校))ではジョブワークショップを毎週1回行っています。

内容は、
・TFNの取得の仕方
・英語の履歴書の書き方
・面接対策
・仕事の探し方

必ず毎週1回行っています。


上の基本的なモジュールを1週間ごとに学ぶプランになってますが、履歴書の書き方とTFNは常に受けたい学生さんがいるとのことでできるだけ毎週対応できるように内容に若干の調整をしてます。

またワーホリの方に人気のカフェでの仕事をゲットするための「バリスタ英語コース」も開講しております。

BROWNS ENGLISH Language Schoolブリスベン校


オーストラリア国内3都市にキャンパスがある人気語学学校BROWNS ENGLISH Language School(ブラウンズ・イングリッシュ・ランゲージ・スクール(ブリスベン校))

同校では、授業と別に無料参加できるアクティビティの1つとして「Job Clubs」を毎週水曜日に開講しております。英文履歴書作成や面接時のテクニックなど仕事探しに必須になってくる基本的な事を学ぶことが出来るようになってます。

またこの他にも5週間完結の「BROWNS Englishバリスタ英語プログラム(2024年度版)」、または同校で英語コース受講後にオーストラリア国内のリゾート地にあるホテルで働くための面接手配をしてくれる【オーストラリア】BROWNS有給ホテルインターンシッププログラム(2024年度版) なども開講してます。

まとめ

ワーキングホリデーでの仕事探し

サポートを活用する事と同時に基本は英語力をしっかりつける事があげられます。そのため英語力に自信がないっていうような方に関しては渡航後語学学校でしっかり英語を学ばれることお勧めしております。


英語力⇒しっかりとした履歴書作成&仕事探しの基本を学ぶ⇒行動力

充実したワーキングホリデー生活を送るうえで仕事探しは最重要ポイントになります。そのための語学学校選びに関して当センターでは個別カウンセリング行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

北海道からのオーストラリア留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

また北海道留学センター代表の東出は、起業前にオーストラリア国内6都市にオフィスのあるオーストラリア留学センターにて勤務してました、そのため起業以降、同社の北海道支店としても運営してるので

北海道で唯一「無料留学手配&現地サポートがセット」になった留学エージェントとしても運営しております。

詳しくは⇒「オーストラリア留学センター北海道支社」をお読みください

現地からの最新情報&現地での留学経験など全て駆使しての留学相談・手配をご提供しております。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。
*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします