北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【オーストラリア】ゴールドコースト語学学校~ワーホリ向け仕事探しサポートまとめ

2024年3月5日

人気都市ゴールドコースト語学学校のワーホリ向け仕事探しサポートまとめ


ワーホリビザを使って渡航される方が渡航前心配になるのが現地での「仕事探し」

そのためワーホリでの語学学校探しのポイントに、お仕事探しサポートを重要視されてる方もいると思います

オーストラリアの語学学校の中には、仕事探しに必要な履歴書の書き方や面接対策をサポートしてくれる学校があります。

そこでオーストラリアを代表する観光都市でありワーホリの人気都市ゴールドコースト語学学校のお仕事探しサポート詳細をまとめましたのでご参考にしてください

IHゴールドコースト校


オーストラリア・そして世界的にも有名な英語教育機関・IHのゴールドコースト校(インターナショナル・ハウス・ゴールドコースト)では、ワーホリジョブサポートに関しては

アクティビティでジョブサポートの機会を提供しています、また学校内の掲示板に仕事募集広告などを掲示しており、アルバイトを探してある生徒さん向けに情報提供をしています。

また、アカデミックチームでも履歴書の書き方や面接の際のアドバイスなど必要に応じて対応しておりますので、教師とアポイントメントを取ったうえで相談も可能となってます。

Langports English Language Collegeゴールドコースト校


全豪を代表する人気語学学校Langports (ラングポーツ・イングリッシュ・ランゲージ・カレッジ(ゴールドコースト校))のワーホリ向けのジョブサポートに関してですが、毎週水曜日の午後2時~3時にJob Club (English for Work Australia)を提供しています。

Job Club (English for Work Australia)の主な内容は以下になります。

・オーストラリアで働く上での基本情報
・レジュメ、カバーレターの書き方
・仕事の見つけ方、応募の仕方
・レジュメの添削(生徒が希望した場合)
・その他仕事探しに関するご質問等に対応しています

また2023年10月から新たに2週間完結のJob Ready Training Program(仕事探しサポート/トレーニングプログラム)の提供をスタートしました。300ドルのプログラム費は発生しますが、キャンパス内でのクラスだけでなく校外に出てのカリキュラムなどの含まれており、仕事探しに活かせる内容となってます。

BROWNS ENGLISH Language Schoolゴールドコースト校


オーストラリア国内3都市にキャンパスがある人気語学学校BROWNS ENGLISH Language School(ブラウンズ・イングリッシュ・ランゲージ・スクール(ゴールドコースト校))

同校では、授業と別に無料参加できるアクティビティの1つとして「Job Clubs」を毎週水曜日に開講しております。英文履歴書作成や面接時のテクニックなど仕事探しに必須になってくる基本的な事を学ぶことが出来るようになってます。

またこの他にも5週間完結の「BROWNS Englishバリスタ英語プログラム(2024年度版)」、または同校で英語コース受講後にオーストラリア国内のリゾート地にあるホテルで働くための面接手配をしてくれる【オーストラリア】BROWNS有給ホテルインターンシッププログラム(2024年度版) なども開講してます。

Inforum Education


ゴールドコーストにてアットホームな雰囲気で、サポートが充実しており海外初めてっていうような方でも安心して学べることで人気の語学学校Infroum Education (インフォーラム・エデュケーション・オーストラリア)

同校ではワーホリの方向けに無料のワークショップと有料(別途料金必要)のワークショップを提供しております。

無料のワークショップでは月曜日は日本人スタッフの方が日本人の学生さん向けに「Language LifeSavers」という時間で「仕事探しの注意点」「最近の時給事情はこんな感じだよ」とかを日本語でご案内しています。

またこの他に木曜日のワークショップとして「Work Ready」というものが開講しており、履歴書の作り方サポートなどを行ってます。

2022年から新たに提供が始まったのが2つの有料のワークショップになります。

・Super Work Readyコース⇒お仕事準備コース
・Decorumクラブ⇒マナー作法コース
また同校日本人スタッフYukoさんによるワーホリ向け仕事探しサポート解説動画

Greenwich English College


シドニー、メルボルンで絶大な人気を誇り、2022年7月にブリスベンにもキャンパスをオープンした語学学校Greenwich English College(グリニッジ・イングリッシュ・カレッジ・シドニー校/メルボルン校)

同校が2023年1月にゴールドコーストにもキャンパスをオープンすることになりました。

下記はシドニー・メルボルン校でのワーホリ向けジョブサポート内容です。

では毎週金曜日が選択授業の日になってます。

そしてこの選択授業(オプションクラス)の中の科目に「Job Club」という授業があります(Job Clubに関しては毎週開講ではなく2,3週間に1度開講です)

このJob Clubの中で、履歴書とカバーレター(挨拶状)の書き方や文法の添削とフォーマットのアドバイス、インタビューの受け方練習、オーストラリアの有名な仕事探しサイトの紹介などを学びます。

またこれ以外ですと、月~木の放課後にスピーキングクラブを開講してるのでこれらに積極的に参加して会話力アップすることで仕事探しにも自信がつくと思います

まとめ

ワーキングホリデーでの仕事探し

サポートを活用する事と同時に基本は英語力をしっかりつける事があげられます。そのため英語力に自信がないっていうような方に関しては渡航後語学学校でしっかり英語を学ばれることお勧めしております。


英語力⇒しっかりとした履歴書作成&仕事探しの基本を学ぶ⇒行動力

充実したワーキングホリデー生活を送るうえで仕事探しは最重要ポイントになります。そのための語学学校選びに関して当センターでは個別カウンセリング行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

北海道からのオーストラリア留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

また北海道留学センター代表の東出は、起業前にオーストラリア国内6都市にオフィスのあるオーストラリア留学センターにて勤務してました、そのため起業以降、同社の北海道支店としても運営してるので

北海道で唯一「無料留学手配&現地サポートがセット」になった留学エージェントとしても運営しております。

詳しくは⇒「オーストラリア留学センター北海道支社」をお読みください

現地からの最新情報&現地での留学経験など全て駆使しての留学相談・手配をご提供しております。
短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。
*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします