北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【オーストラリア】シドニー語学学校ワーホリ向け仕事探しサポートまとめ

2022年9月8日

人気都市シドニー語学学校のワーホリ向け仕事探しサポートまとめ


ワーホリビザを使って渡航される方が渡航前心配になるのが現地での「仕事探し」

そのためワーホリでの語学学校探しのポイントに、お仕事探しサポートを重要視されてる方もいると思います

オーストラリアの語学学校の中には、仕事探しに必要な履歴書の書き方や面接対策をサポートしてくれる学校があります。そこでオーストラリア最大の都市にしてワーホリに人気都市シドニー語学学校のお仕事探しサポート詳細をまとめましたのでご参考にしてください

IH Sydney


オーストラリア・そして世界的にも有名な英語教育機関・IHのシドニー校(インターナショナル・ハウス(シドニー校))では、ワーホリジョブサポートに関しては

アクティビティでジョブサポートの機会を提供しています、また学校内の掲示板に仕事募集広告などを掲示しており、アルバイトを探してある生徒さん向けに情報提供をしています。

また、アカデミックチームでも履歴書の書き方や面接の際のアドバイスなど必要に応じて対応しておりますので、教師とアポイントメントを取ったうえで相談も可能となってます。

ILSC Sydney


オーストラリア国内4都市にキャンパスがある人気校ILSC(アイエルエスシー・オーストラリア(シドニー校))ではアクティビティーとしてJob Club開講しており、こちらを受講することで仕事探しに関する基礎的知識等学べ、仕事探しに活かせられる内容となってます。

またこれ以外ですと、ILSCの場合はコアクラス・スキルクラスの選択授業制になってますが、スキルクラスで4週間完結の「カフェワークスキルクラス」を開講しております。

受講必要英語レベルは中級以上にはなりますが、カフェで働くスキルを習得のみならず接客英語などホスピタリティ分野で働くために必要なことも学べるので仕事探し自体に活かせ大変おすすめです。

ELC


シドニー中心部タウンホール駅そばにキャンパスがあるELC(イングリッシュ・ランゲージ・カンパニー)では、ジョブサポートに関しては下記のとおり行ってます

●月曜日(隔週)
Job Interview, Resume, working in a restrauntといったようなタイトルのワークショップを実施

●レジメの添削も希望者には担当講師が行っています。

●ELCが開発したJob Ready Online courseも受講可能【対面でなくご自身でアクセスして頂くオンラインプログラム】

●日本人スタッフさんも在籍しており何か相談があれば対応致します。

●仕事の広告が学校内に掲載されています

Greenwich English College


Greenwich English College(グリニッジ・イングリッシュ・カレッジ・シドニー校)では毎週金曜日が選択授業の日になってます。
そしてこの選択授業(オプションクラス)の中の科目に「Job Club」という授業があります(Job Clubに関しては毎週開講ではなく2,3週間に1度開講です)

そしてこのJob Clubの中で、履歴書とカバーレター(挨拶状)の書き方や文法の添削とフォーマットのアドバイス、インタビューの受け方練習、オーストラリアの有名な仕事探しサイトの紹介などを学びます。

またこれ以外ですと、月~木の放課後にスピーキングクラブを開講してるのでこれらに積極的に参加して会話力アップすることで仕事探しにも自信がつくと思います

Navitas English


Navitas English(ナビタス・イングリッシュ(シドニー・ハイドパーク・キャンパス))では下記のジョブサポートを提供しております。
・銀行口座やタックスファイルナンバー取得について

・仕事のマーケット状況

・仕事の探し方

・どんな仕事が留学生が見つけやすいか

・履歴書作成や面接のコツ

・RSAやバリスタなどのコースなどの紹介

Lexis English Manly


Lexis English Manly(レクシス・イングリッシュ (マンリー校))ではジョブワークショップを毎週1回行っています。

内容は、
・TFNの取得の仕方
・英語の履歴書の書き方
・面接対策
・仕事の探し方

必ず毎週1回行っています。


上の基本的なモジュールを1週間ごとに学ぶプランになってますが、履歴書の書き方とTFNは常に受けたい学生さんがいるとのことでできるだけ毎週対応できるように内容に若干の調整をしてます。

まとめ

ワーキングホリデーでの仕事探し

サポートを活用する事と同時に基本は英語力をしっかりつける事があげられます。そのため英語力に自信がないっていうような方に関しては渡航後語学学校でしっかり英語を学ばれることお勧めしております。


英語力⇒しっかりとした履歴書作成&仕事探しの基本を学ぶ⇒行動力

充実したワーキングホリデー生活を送るうえで仕事探しは最重要ポイントになります。そのための語学学校選びに関して当センターでは個別カウンセリング行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

北海道からのオーストラリア留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

また北海道留学センター代表の東出は、起業前にオーストラリア国内6都市にオフィスのあるオーストラリア留学センターにて勤務してました、そのため起業以降、同社の北海道支店としても運営してるので

北海道で唯一「無料留学手配&現地サポートがセット」になった留学エージェントとしても運営しております。

詳しくは⇒「オーストラリア留学センター北海道支社」をお読みください

現地からの最新情報&現地での留学経験など全て駆使しての留学相談・手配をご提供しております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。


*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします