北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

TOP

【オーストラリア】パース語学学校ワーホリ向け仕事探しサポートまとめ

2023年12月18日

パースへワーホリされたい方必見!仕事探しサポートまとめ


ワーホリビザを使って渡航される方が渡航前心配になるのが現地での「仕事探し」

そのためワーホリでの語学学校探しのポイントに、お仕事探しサポートを重要視されてる方もいると思います

オーストラリアの語学学校の中には、仕事探しに必要な履歴書の書き方や面接対策をサポートしてくれる学校があります。そこでオーストラリア第4の都市パース語学学校のお仕事探しサポート詳細をまとめましたのでご参考にしてください

ILSC Perth


オーストラリア国内5都市にキャンパスがある人気校ILSC(アイエルエスシー(パース校))

同校は2023年6月に開校したILSCの中で最も新しいキャンパスです。

ILSC Australiaでは通常

アクティビティーとしてJob Club開講しており、こちらを受講することで仕事探しに関する基礎的知識等学べ、仕事探しに活かせられる内容となってます。

これ以外ですと、ILSCの場合はコアクラス・スキルクラスの選択授業制になってますが、スキルクラスで4週間完結の「カフェワークスキルクラス」を開講しております。

受講必要英語レベルは中級以上にはなりますが、カフェで働くスキルを習得のみならず接客英語などホスピタリティ分野で働くために必要なことも学べるので仕事探し自体に活かせ大変おすすめです。



上記のワーホリ向けジョブサポート&クラスを開講しておりますが。

・ジョブサポート⇒2024年春ごろより実施予定
・カフェワークスキルクラス⇒2024年1月より開講

それぞれ2024年よりILSCの他4キャンパス同様に提供とのことですのでワーホリの方も仕事探しサポート&バリスタクラスも受けられるようになります。

Milner International College of English


パースの老舗語学学校Milner International College of English (ミルナー・インターナショナル・カレッジ・オブ・イングリッシュ)

同校ではワーホリの方向けに下記ジョブサポートを行ってます。

・学生ラウンジに求人掲示板を設置し、求人や募集を告知してます。

・ミルナーの学生には入学時にお仕事ガイド冊子を渡しており、この冊子には、どこでどのように仕事を見つけるかについてのヒントやコツ、アドバイスがたくさん掲載されています。

・ミルナーではスタッフさんなどが、学生さんが履歴書や職務経歴書を作成するのをお手伝いするだけでなく、就職に関するさらなるアドバイスやサポートも喜んで行ってくれます。

・ミルナーは、パースの留学生のための組織である「スタディ・パース」のメンバーになっており、スタディ・パースでは、学生の就職に関するサポートを行っており、非常に有益な情報源ともなっています。

Navitas English

30315186485_6f899049fa_z
Navitas English(ナビタス・イングリッシュ(パース校))では下記のジョブサポートを提供しております。

・銀行口座やタックスファイルナンバー取得について
・仕事のマーケット状況
・仕事の探し方
・どんな仕事が留学生が見つけやすいか
・履歴書作成や面接のコツ
・RSAやバリスタなどのコースなどの紹介

上記の内容をマイジョブは3つのサポート(①マイジョブレッスン、②マイジョブサポート、③学生用求人プラットホーム)で構成され提供されます。



①my Job Lessons(マイジョブレッスン)
マイジョブレッスンとは、8シリーズで構成されている無料のお仕事探しワークショップです。マイジョブレッスンで扱われるトピックは、オーストラリアでの仕事面接でのテクニック、英文履歴書の作成方法、オーストラリアの職場環境、文化、カスタマーサービスで使える英文練習など、基礎から応用までお仕事探しの為の知識を学ぶことができます。

②my Job Support(マイジョブサポート)
マイジョブサポートとは、マンツーマンで講師から指導が受けられる、無料のお仕事サポート相談です。学生用求人プラットホームを使っての有効なお仕事の探し方、魅力的なプロフィールの作成方法を個人レッスン(各15分)で指導してもらえます。

③学生用求人プラットホームを活用
ナビタスの学生として、お仕事探しの求人プラットホーム(Studentjobs Central)からお仕事探し&応募をすることができます。こちらのプラットホームもナビタスの学生は無料で利用できます。

Lexis English


オーストラリア国内で7キャンパスあるLexis Englishはパースだけで2キャンパスあります。レクシス・イングリッシュ(スカボロー校)レクシス・イングリッシュ(パースシティ校)の2キャンパスで両キャンパス共通でジョブワークショップを毎週1回行っています。

内容は、
・TFNの取得の仕方
・英語の履歴書の書き方
・面接対策
・仕事の探し方

必ず毎週1回行っています。


上の基本的なモジュールを1週間ごとに学ぶプランになってますが、履歴書の書き方とTFNは常に受けたい学生さんがいるとのことでできるだけ毎週対応できるように内容に若干の調整をしてます。

まとめ

6142300393_4a996c122f_z
ワーキングホリデーでの仕事探し

サポートを活用する事と同時に基本は英語力をしっかりつける事があげられます。そのため英語力に自信がないっていうような方に関しては渡航後語学学校でしっかり英語を学ばれることお勧めしております。

英語力⇒しっかりとした履歴書作成&仕事探しの基本を学ぶ⇒行動力

充実したワーキングホリデー生活を送るうえで仕事探しは最重要ポイントになります。そのための語学学校選びに関して当センターでは個別カウンセリング行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
シドニー語学学校仕事探しサポートまとめ
⇒「【オーストラリア】シドニー語学学校ワーホリ向け仕事探しサポートまとめ
ブリスベン語学学校仕事探しサポートまとめ
⇒「【オーストラリア】ブリスベン語学学校ワーホリ向け仕事探しサポートまとめ
メルボルン語学学校仕事探しサポートまとめ
⇒「【オーストラリア】メルボルン語学学校ワーホリ向け仕事探しサポートまとめ
ゴールドコースト語学学校仕事探しサポートまとめ
⇒「【オーストラリア】ゴールドコースト語学学校ワーホリ向け仕事探しサポートまとめ

北海道からのオーストラリア留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

また北海道留学センター代表の東出は、起業前にオーストラリア国内6都市にオフィスのあるオーストラリア留学センターにて勤務してました、そのため起業以降、同社の北海道支店としても運営してるので

北海道で唯一「無料留学手配&現地サポートがセット」になった留学エージェントとしても運営しております。

詳しくは⇒「オーストラリア留学センター北海道支社」をお読みください

現地からの最新情報&現地での留学経験など全て駆使しての留学相談・手配をご提供しております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。


*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします