お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【カナダ】ワーホリの仕事探しをサポートしてくれる学校特集~バンクーバー

2022年8月24日

バンクーバー語学学校のワーホリ向け仕事探しサポートまとめ


ワーホリビザを使って渡航される方が渡航前心配になるのが現地での「仕事探し」

そのためワーホリでの語学学校探しのポイントに、お仕事探しサポートを重要視されてる方もいると思います

カナダの語学学校の中には、仕事探しに必要な履歴書の書き方や面接対策をサポートしてくれる学校があります。そこでワーホリの人気都市バンクーバー語学学校のお仕事探しサポート詳細をまとめましたのでご参考にしてください

ILSC Vancouver


カナダ国内3都市にキャンパスを構える屈指の大規模語学学校ILSC(アイエルエスシーカナダバンクーバー校)

ILSCでは現在、放課後のアクティビティとしてJob Clubなどのお仕事探し的な内容は開講されてないとのことですが。

ILSCの場合、コアクラス+スキルクラスそれぞれ選択授業になっており、スキルクラスの選択授業の1つで「インタビュー・スキル」などの選択科目が開講されてるので、これらを受講することで仕事探しにも活かせられます。

それ以外にもILSCの場合は、豊富な選択科目が用意されているので「スピーキング強化」のためのクラスやビジネス系のクラスなどの受講もオススメです

またILSCでは今後、Job Clubなどのアクティビティを開講の方向で調整中とのことです。

ILAC Vancouver


カナダ屈指の大規模語学学校ILAC(アイラックバンクーバー校)

同校では、ワークショップなどの開催はしていませんが、キャンパス内には日本人スタッフが複数名常勤しているため、同日本人スタッフさんへ日本語で相談することは可能になってます。

その際に、お仕事探しの案内をすること可能になってます。

また、ILACではビジネス英語コースも開講しており、こちらを受講することでより仕事探しにも活かせられるようになってます。なおビジネス英語コースに関しては、開講しない場合もあるので要確認が必要です

IH Vancouver


世界規模の展開を行ってるIHはバンクーバーにキャンパスがあります。IH (インターナショナルハウス バンクーバー校)ではワーホリ向けと特化したJobサポート等はありませんが、講師などが履歴書のチェックや、週1-2回の放課後の会話クラブ等でインタビューのチェックなどをしてくれてます。

受講されてる学生さんは皆、気さくに履歴書チェックなど自身の講師に頼んでいます。

またこの他にワーホリビザの方向け「Work & Travel」プログラムの提供も行っております。同校で12週間以上英語コースを受講したあと、就職準備コース「Career Connect」(基礎編 4週間)受講したのち、有給の仕事面接を受け派遣という内容です。

EC Vancouver


カナダ国内3都市にキャンパスを構えるEC(イーシー バンクーバー校)。同校では日本人スタッフさんが常勤しており、コロナ前は「お仕事探しサポート」的な無料ワークショップ開催をしておりましたが、コロナ後、現時点では開催は行ってないとのことです。

但し、今後は生徒さんが戻ってきてますので、コロナ前同様に再開できるように準備中との事です。

この他には、選択授業として、「ビジネス英語コース」を開講しているのでこのコースを選択されることで仕事探しにも活かすことが出来る内容が含まれてます

CCEL


バンクーバー中心部にキャンパスがあるCCEL(カナディアンカレッジオブイングリッシュランゲージ)

同校ではコロナ前は同校キャンパス内で運営されてる「eh!レストラン」を使った、ワーキングホリデービザの方向けワーキングホリデーパッケージというプログラムを提供しておりましたが、コロナ明けに関しては休止状態になってます。

ですが、2022年夏から同レストラン内で接客英語ワークショップ(無料)として週1回、4回シリーズで開催を始めました。

CCELに通う学生さんが優先的に受講可能となってますが、空席があれば同じキャンパス内にある専門学校カナディアンカレッジの学生さんも参加が可能になってます。

こちらのワークショップ内容はカフェやレストランでの注文の取り方、お支払いの際の対応のしかた、クレーム処理、フードセーフ、カナダで定番のドリンクメニューなどです。

また4回完結になってますが興味のあるワークショップのみでも参加できるようになってます。

SSLC Vancouver


SSLC(スプロットショーランゲージカレッジ・バンクーバー校)では、Homework Clubという放課後の無料クラスがあり、そこに履歴書を持っていくと先生が添削をしてくれます。

またSSLCの姉妹校になる専門学校VICCCではホスピタリティ分野に特化したCSP(カスタマーサービスプロトコル)コースを開講しており、SSLCで提供している「キャリパスキャンペーン」で受講されてる生徒さんで、SSLC英語レベル4以上の方に関しては受講が可能になってます。

CSPのJob Serch/Career toolsというモジュールでは4週間をかけて、かなりしっかりお仕事探しのための準備をしていきます。

そのため、ワーホリの学生さんにはとてもお勧めのモジュールになってます。

SGIC Vancouver


バンクーバー中心部にキャンパスがあるSGIC(セントジョージインターナショナルカレッジ バンクーバー校)

同校では、日本人スタッフさんが在籍しており英文の履歴書の作成の仕方をサポートしてます。

またこの他に、仕事探しにつきましては、ご質問があった際にどのようなサイトで探せばよいかなどアドバイスを行ってます。
今後は需要が増えてるとのことで、ワーキングホリデーの方向けのワークショップなども開催できればとのことです

Tamwood Language Centres


バンクーバー・ウィスラー・トロントの3都市にキャンパスがあるTamwood (タムウッドランゲージセンターズバンクーバー校)ではコロナ禍の開国後ワーホリビザを使っての受講する方が少なかったため、特にジョブサポートを行ってm戦でしたが、ワーホリの学生が増えてきたため、今後はコロナ前と同様のサポートを復活とのことです。

2022年10月月から再開との事です。

日本人スタッフさんによる1時間ほどのジョブサポートセミナーを2か月に1度提供します。

内容としては

1,履歴書の日本とカナダの違い
2、面接の日本とカナダの違い
3,日本人が陥りやすい失敗
4、仕事探しの方法
5,仕事探しで何が一番重要か、就職活動は営業活動

といったものになります。またこの他に履歴書のチェックなどは講師がしてくれています。

Vanwest College


バンクーバー/ケローナの2都市にキャンパスを構えるVanwest College(バンウエスト・カレッジ バンクーバー校)

同校では、ワーキングホリデービザの方向け「ワーキングホリデーパッケージ」プログラムを提供しております。バンクーバー/ケローナの2都市でワーホリ生活を体験しつつ、同校で12,18,24週間受講して卒業後は仕事紹介もセットになったパッケージとなってます。
また、これ以外にこのパッケージで申し込みをされない方に関しても、同校の場合両キャンパスに日本人スタッフさんが常勤しているので履歴書の書き方やお仕事の探し方等はアドバイス可能になってます。

VGC International College

5
バンクーバー屈指の人気語学学校VGC(ブイジーシーインターナショナルカレッジ)では、月~木の放課後15時40分~16時40分まで、教師が常勤するスタディラボと言う学習室を開講しております。この時間内では履歴書の英語添削。

または毎週金曜日の午後からの「ワークショップ」の時間帯で、履歴書作り・面接に向けた準備なども取り扱っており自由参加の時間となってるのでこれらをうまく活用して仕事探し二活かすことが可能のなってます。

これ以外にも選択授業やビジネス英語プログラムなども開講しておりこれらの授業なども活用することで仕事探しには活かせられるようになってます。

まとめ

ワーキングホリデーでの仕事探し

サポートを活用する事と同時に基本は英語力をしっかりつける事があげられます。そのため英語力に自信がないっていうような方に関しては渡航後語学学校でしっかり英語を学ばれることお勧めしております。


英語力⇒しっかりとした履歴書作成&仕事探しの基本を学ぶ⇒行動力

充実したワーキングホリデー生活を送るうえで仕事探しは最重要ポイントになります。そのための語学学校選びに関して当センターでは個別カウンセリング行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

北海道からのカナダ留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

無料留学エージェントのため、もちろん無料相談、無料手配、無料サポートを提供させていただいております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。

*LINE公式アカウント始めました
下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします