お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

北海道の方は必見!カナダ&オーストラリアのスペシャリストがご提案。北海道から海外(カナダ&オーストラリア)へ!

お問い合せはお電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間:月〜金 9:00〜18:30/土 10:00〜17:00

【オーストラリア】ブリスベンでバリスタ英語コースを開講してる学校まとめ

2022年10月12日

ワーホリに人気都市ブリスベンでカフェスキルを学ぶ!


コロナ禍の影響による国境閉鎖から開国になり、オーストラリアへのワーキングホリデーで渡航される方も増えてきました。そしてオーストラリアの中でも渡航先に人気都市がクイーンズランド州の州都ブリスベン

年間を通じて温暖で、雨が少なくワーキングホリデーに人気都市ですが、ワーキングホリデーの方に人気の仕事にカフェでのお仕事があげられます。

ただカフェで働くためには、コーヒーを作れないと仕事ゲットが難しいなどの現実もあります。

そこで人気都市「ブリスベン」で「バリスタ英語コース」を開講してる学校一覧をご紹介です。

その①~インパクト・イングリッシュ・カレッジ・ブリスベン


バリスタ英語コースで大変有名&人気の学校がImpact English College (インパクト・イングリッシュ・カレッジ(ブリスベン校))です。元々メルボルン校のバリスタ英語コースが大変評判良く、コース開講日では常に満席状態で、Waitingリスト待ちなどが多々ありました。

ブリスベン校は2015年に開校し、バリスタ英語コースを開講してましたが、コロナ禍の影響で一時的に休講状態でした。

ですが2022年11月より遂に再開講されることになりました。5週間完結(週20時間)のコースとなっており、英語力は同校英語レベル中~中上級以上から受講可能となっております。
●インパクトバリスタ英語コース詳細は
→「【オーストラリア】カフェの街メルボルンで働くためのバリスタ英語コース紹介
●同コース受講された生徒さんが解説するバリスタ英語コース
⇒「【オーストラリア】受講者が解説!インパクトのバリスタコースの内容

その②~アイエルエスシー・ブリスベン校


オーストラリア国内4都市にキャンパスを持つ人気語学学校ILSC (アイエルエスシー・オーストラリア (ブリスベン校))

同校は選択授業でコアクラスとスキルクラスそれぞれ授業を選択しての受講になってますが。4キャンパスでスキルクラスの選択授業に「カフェワークスキル」の授業を開講しております。

英語レベルは同校英語レベル中級1以上になっているため、英語力初級から選択して受講は不可になります。

またスキルクラスの選択授業になってるため、コアクラスで別途授業を選択することになるため、英語を学びつつカフェスキルも学ぶってスタイルになりますので、カフェスキルだけでなく英語も併行して学ばれたい方にはおすすめです。

その③~オーストラリアン・ランゲージ・スクール(ALS)


ブリスベン中心部にキャンパスを構えるALS Ih Brisbane (オーストラリアン・ランゲージ・スクールズ(ALS))

同校はキャンパス1階に一般のお客さんも利用されるカフェを併設しております。そしてALSでは、4週間完結の「プロフェッショナルバリスタコース」を開講しております。

受講に必要な英語力は同校英語レベル中級以上からになっており、特徴の1つが一般英語などの英語コースを受講しながらを受講できる点になってます。

コア&スキルクラスが週20時間を学んだうえで、更に週4時間を使っての受講になる点です。
月曜、水曜の週2日、一般英語の授業後、14時から1時間バリスタ英語を、15時から1時間半実技を学びます。

そのため英語も学ぶつつカフェスキルも学ばれたい方におすすめです。
プロフェッショナルバリスタコース詳細は
⇒「【オーストラリア】ALS-Ihブリスベン校のバリスタ英語コースご紹介

その④~ブラウンズ・イングリッシュ・ランゲージ・スクール

23084207745_222c988c94_z
ブリスベン/ゴールドコーストの2都市にキャンパスを構える人気語学学校BROWNS English (ブラウンズ・イングリッシュ・ランゲージ・スクール(ブリスベン校))

同校では5週間完結の「バリスタ英語コース」を開講しており大変人気となってます。バリスタとして働くために必要な英語力と技術を身に着けることを目標としており、週30時間の授業となってます。

そのためバリスタスキル習得をみっちり叩き込む内容となってます。

英語力は同校英語レベル中級以上からになっております。5週間フルタイムコースでの受講となるため、英語力も上げたい方の場合は、最初7~12週間一般英語コースでみっちり英語を学んでそのうえでバリスタ英語コースを受講されることで、その後の仕事探しに活かせるようになると思います。

その⑤~レクシス・イングリッシュ


オーストラリア国内に6キャンパスがある人気語学学校Lexis English (レクシス・イングリッシュ(ブリスベン校))

同校は2022年に移転して新しいキャンパスになり、キャンパス内が綺麗になりましたが、2023年度より、「Barista Training +Customer Service English」コースを開講することになりました。

現時点でまだ詳細は届いてないため決定次第このページでも更新したく思います。

まとめ


オーストラリアへワーホリされる方に人気の仕事が「バリスタジョブ」

人気ゆえに、その中で仕事をゲットするために必要なのが

・英語力
・バリスタスキル
・行動力

この3点があげられます。

とにかく行動あるのみで、そしてカフェでお店の方と交渉する英語力、更には自分を売り込むためのバリスタスキルこれらがカフェで仕事をゲットするためには必須となってきます。

バリスタスキルがあれば仕事は見つけられるってわけではないです。そのため英語力に自信がないっていうような方に関しては少しでも英語力アップを目指して、そのうえでコーヒー作りもマスターして仕事探しへ!

なお当センターではこちらのページで取り上げました語学学校の英語力無料チェックテスト手配行ってますのでお気軽にお問い合わせください。

北海道からのオーストラリア留学相談は当センターへ


北海道留学センターは北海道唯一の

・カナダ/オーストラリア2か国専門留学エージェント
・北海道で最初の無料留学手配エージェント
・日本で唯一の道産子限定留学エージェント

こちら3点を特徴として運営しております。

また北海道留学センター代表の東出は、起業前にオーストラリア国内6都市にオフィスのあるオーストラリア留学センターにて勤務してました、そのため起業以降、同社の北海道支店としても運営してるので

北海道で唯一「無料留学手配&現地サポートがセット」になった留学エージェントとしても運営しております。

詳しくは⇒「オーストラリア留学センター北海道支社」をお読みください

現地からの最新情報&現地での留学経験など全て駆使しての留学相談・手配をご提供しております。

短期/長期語学留学、ワーキングホリデーに関する詳しい詳細をお知りになりたい方は、お気軽に無料留学相談フォームからお問い合わせください。

*LINE公式アカウント始めました

下記QRコードダウンロードして「留学メルマガ」とメッセージ送信いただければ、留学情報講座配信いたします